対象:住宅・不動産トラブル
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昨年2月に新築一戸建てを購入。今年7月に庭が陥没して、売り主である建設会社に修理を依頼。ところが、家建設時よりかかわっていた担当者が3人も立て続けに退社しており満足な対応がされない。電話を何度かけても、担当者から折り返し連絡がもらえない。新しい担当者は経験不足のためか、業者に丸投げの状態で、ようやく一ヶ月以上たって修理業者がやってきた。修理業者によると範囲を広げて点検の必要ありということで、2年点検の時期を早めて総点検する必要があるといわれた。家購入時の保証書に2年点検のことがのっているし、地盤の保証書や白ありの保証書もあるはずだという。しかし、契約書はあるが、家引渡しの際、鍵だけ設計士から渡されて、家の保証書は絶対に受け取っていない。今、売主の建設会社は、不慣れな担当者と社長のふたりだけなっている。倒産の不安も感じる。
今この状態で保証書の話をしても、話が通じるか不安だし、へたをすると保証書紛失といわれて二年点検もしてもらえなくなるかもしれない。また、仲介した不動産屋もいいかげんで、家購入一年後にうちのポストに一年前の日付の検査済み証をほうりこんでいった。確かにうちの家の検査済み証だが、宛名が売主の建設会社になっているので、うちのポストにほうりこむのはおかしいのでは?その書類はそのまま訳がわからないまま預っている。とりあえず、建設会社も仲介不動産もあてにならない状態で
家の保証書がないということをどうすれば良いか、お教えください。
たたたさん ( 大阪府 / 女性 / 47歳 )
回答:2件
保証書
アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。
ご質問の件ですが、契約書や重要事項説明書に保証関係の項目があるかと思いますので確認してみてください。
保証書がなくても、それらの内容で対処はできると思います。
また、保証書をもらう約束であれば、きちんと請求してもらうべきです。
今回、仲介業者と売主の2社が介在しているので、両者にきっちり言うべきかと思います。
仲介には仲介の責任義務があり、売主は瑕疵担保責任等の義務を負いますからそのことを踏まえて対処下さい。
対応がひどい場合は、府の住宅局や宅建協会等に相談してみて下さい。
ちなみに検査済証は、建売の場合は売主等業者の名前で出てきますので問題はありません。
いずれにしても、対応が悪いので主張すべきことはきちんと言っておくことかと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。
詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。
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回答専門家
- 寺岡 孝
- (東京都 / お金と住まいの専門家)
- アネシスプランニング株式会社 代表取締役
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高橋 正典
不動産コンサルタント
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自己防衛すべきです
はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。
早速ですが、大変ひどい状況ですね。 今時そこまでひどい業者がいるのかと
とても悲しくなります。。。
しかし、そんな事を言っても仕方ありませんから、たたた様にとって最善とは
言えずとも、最悪の事態を招かない為に考えます。
まず、そのような業者さんですと、第三者機関に別途保証契約はしていないで
しょうから、売主さんに今後もお願いし続けるしかありません。
おっしゃる通り、倒産も否定できません。 従いまして、まず売主さんではなく
施工した工務店を探して、直接依頼できる関係を構築してください。
但し、売主さんからの仕事依頼が多大な工務店ですと、万一の時には連鎖する可
能性もありますが。
後、これも可能性は低いですが、住宅性能評価制度を利用しているとか聞いた覚え
はありますか? もしあれば、それを利用して補修等に関する紛争も処理してくれ
る機関も利用できます。 でも、無さそですね。。。
売主の責任なのに、ご自分で費用を捻出するのは、納得が行かないでしょうが、
大事な命を守る家ですから、放置するわけには行きません。従って、最悪の時は
費用負担をする覚悟で、ネットワークを構築する事も防衛手段の一つです。
万一の時は、大阪できちんとした工務店のご紹介もできますので、ご相談下さい。
ご参考になりましたでしょうか?
この御縁がたたた様にとって、素晴らしきものとなりますように。。。
株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典
家を通して考えるライフデザイン
夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜
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