家の保証書をもらっていない。 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家の保証書をもらっていない。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/09/01 22:51

昨年2月に新築一戸建てを購入。今年7月に庭が陥没して、売り主である建設会社に修理を依頼。ところが、家建設時よりかかわっていた担当者が3人も立て続けに退社しており満足な対応がされない。電話を何度かけても、担当者から折り返し連絡がもらえない。新しい担当者は経験不足のためか、業者に丸投げの状態で、ようやく一ヶ月以上たって修理業者がやってきた。修理業者によると範囲を広げて点検の必要ありということで、2年点検の時期を早めて総点検する必要があるといわれた。家購入時の保証書に2年点検のことがのっているし、地盤の保証書や白ありの保証書もあるはずだという。しかし、契約書はあるが、家引渡しの際、鍵だけ設計士から渡されて、家の保証書は絶対に受け取っていない。今、売主の建設会社は、不慣れな担当者と社長のふたりだけなっている。倒産の不安も感じる。
今この状態で保証書の話をしても、話が通じるか不安だし、へたをすると保証書紛失といわれて二年点検もしてもらえなくなるかもしれない。また、仲介した不動産屋もいいかげんで、家購入一年後にうちのポストに一年前の日付の検査済み証をほうりこんでいった。確かにうちの家の検査済み証だが、宛名が売主の建設会社になっているので、うちのポストにほうりこむのはおかしいのでは?その書類はそのまま訳がわからないまま預っている。とりあえず、建設会社も仲介不動産もあてにならない状態で
家の保証書がないということをどうすれば良いか、お教えください。

たたたさん ( 大阪府 / 女性 / 47歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

保証書

2008/09/02 15:36 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、契約書や重要事項説明書に保証関係の項目があるかと思いますので確認してみてください。
保証書がなくても、それらの内容で対処はできると思います。

また、保証書をもらう約束であれば、きちんと請求してもらうべきです。
今回、仲介業者と売主の2社が介在しているので、両者にきっちり言うべきかと思います。
仲介には仲介の責任義務があり、売主は瑕疵担保責任等の義務を負いますからそのことを踏まえて対処下さい。


対応がひどい場合は、府の住宅局や宅建協会等に相談してみて下さい。


ちなみに検査済証は、建売の場合は売主等業者の名前で出てきますので問題はありません。

いずれにしても、対応が悪いので主張すべきことはきちんと言っておくことかと思います。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

自己防衛すべきです

2008/09/02 10:54 詳細リンク

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。

早速ですが、大変ひどい状況ですね。 今時そこまでひどい業者がいるのかと

とても悲しくなります。。。

しかし、そんな事を言っても仕方ありませんから、たたた様にとって最善とは

言えずとも、最悪の事態を招かない為に考えます。


まず、そのような業者さんですと、第三者機関に別途保証契約はしていないで

しょうから、売主さんに今後もお願いし続けるしかありません。

おっしゃる通り、倒産も否定できません。 従いまして、まず売主さんではなく

施工した工務店を探して、直接依頼できる関係を構築してください。

但し、売主さんからの仕事依頼が多大な工務店ですと、万一の時には連鎖する可

能性もありますが。

後、これも可能性は低いですが、住宅性能評価制度を利用しているとか聞いた覚え

はありますか? もしあれば、それを利用して補修等に関する紛争も処理してくれ

る機関も利用できます。 でも、無さそですね。。。

売主の責任なのに、ご自分で費用を捻出するのは、納得が行かないでしょうが、

大事な命を守る家ですから、放置するわけには行きません。従って、最悪の時は

費用負担をする覚悟で、ネットワークを構築する事も防衛手段の一つです。


万一の時は、大阪できちんとした工務店のご紹介もできますので、ご相談下さい。




ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がたたた様にとって、素晴らしきものとなりますように。。。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
土地の通行権トラブルについて yustさん  2014-05-13 17:28 回答1件
請負契約解除について gimbackさん  2011-09-22 14:36 回答3件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
ウッドデッキについて教えてください momofufuさん  2013-11-08 11:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)