犬同士のあいさつ - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

犬同士のあいさつ

2008/09/01 20:27

最近愛犬(パピヨン♂6ヶ月)を連れて、週末にドッグランへでかけるのですが・・・。
私の愛犬は他のワンちゃんに近づいていって、(向こうから来るときも)鼻をツンツン、その後ヘナヘナっと体勢を崩し、お腹を見せます。耳もペタンコです。
家でもお腹を上にして寝たり、おもちゃをかじったりとよくお腹をみせますが、ワンコ同士の出会いの場面で同じような子はいないように思います。
彼なりのあいさつなのでしょうか?生後2ヶ月〜4ヶ月に週一でパピークラスに通いました。はじめはイスの下で固まっていましたが途中から他の子達と、じゃれ合うようになりました。
その頃から人間も大好きになりました。
散歩中も他のワンコに近づいては相手にされないという事が多々あります。のでワンコが苦手ってわけじゃないような・・・。
犬同士のあいさつとしてこれって変ですか??

フクコさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

犬同士のあいさつ

2008/09/07 12:47 詳細リンク
(5.0)

ヘンじゃないです。
かわいいじゃないですかー!
ぜひ会いたいですが、少々遠いですね(汗)

子犬の頃に、成犬にちゃんとしつけてもらえたんだと思います。
去年生まれた我が家の子犬たちも、6才のしつけ担当♂に
さんざんひっくり返されたので、今でもじゃれながら鼻で押してやると
お腹を出して遊びます。

中には、頑としてお腹を出せない子もいますが、
服従したくないのではなく、経験がないから怖くてできない
慣れていない子も多いと思います。

あきらかにパニックを起こして暴れている場合には、
怖いのだと思います。

また、お腹を出したからといって
「謝っている」「服従している」のではないことも多いです。

ちなみに、我が家の♀は、叱るとすぐお腹を出しますが、
また同じことを平気でやります。
あきらかに服従ではないと思います。

ただ、「あやまれば許してくれる」、って
そんな風に思っているのだと思います。

本当に、♀はずるいです。

犬のお話ですが(笑)

評価・お礼

フクコさん

中西先生、ご回答ありがとうございます。
うちのワンコは犬も人間も大好きで(人間のほうが好きかな?)、ドッグランでは人間を渡り歩いてはデレデレしてますよ(汗
散歩中も犬と人間のストーカー犬になって困ってしまいます・・・。
本当にすぐにお腹を見せるので「バーン!」の芸はすぐ覚えましした〜!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


世渡り上手!

2008/09/02 09:39 詳細リンク
(5.0)

変ではないですよ。
このパピヨンちゃんは相手に「敬意」を払っているのです。
自分に敵意が無いこと、自分は弱者であることを相手に知らせているのです。
先にそのような態度を示すことで怖い思いをしなくて済むことを心得ているのだと思います。
まだ6か月ですし、ドッグランでは年上の経験豊かな犬に出会うことのほうが多いでしょうから、
とても上手に挨拶していると思います。
このような挨拶をしていれば喧嘩になることはないですし、相手に失礼でもありません。
パピークラスでの経験が役立っているのでしょうね。
小型犬から大型犬まで、若い犬から年寄りの犬まで、どんな犬とでも挨拶できるワンちゃんに育ててください。

ただし、ドッグランでトラウマを作って、犬嫌いになってしまう子も残念ながら少なくありません。
ドッグランには「犬が苦手」な犬や、いわゆるいじめっ子タイプの犬もいます。危ないかな?と思ったら、パピヨンちゃんが怖い思いをしないよう、呼び戻す、引き離すなどの対処をしてあげてください。常に自分の犬から目を離さず監督しておくことが大切です。

評価・お礼

フクコさん

山田先生ご回答ありがとうございます。
よかった〜変ではなかったのですね。うちのワンコは内弁慶すぎるような・・・・。
先日ドッグランへ行ったら、いつも吠えてる柴犬ちゃんにもへっぴり腰になりながらあいさつしに行ってました!
逆に柴犬ちゃん、タジタジになってました・・・。
最近カーミングシグナルに興味を持ち始めたので、ワンコの行動を見るのが楽しいです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
3歳の柴犬(オス)について m-tigerさん  2013-06-11 11:43 回答1件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)