レイオフ - 事業再生と承継・M&A - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:事業再生と承継・M&A

レイオフ

法人・ビジネス 事業再生と承継・M&A 2008/09/01 17:43

グループ企業の子会社になってリストラが行われた場合、その子会社の社員はレイオフされる可能性はあるのですか?

かおたんさん ( 千葉県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

後藤 義弘

後藤 義弘
社会保険労務士

- good

ご質問ありがとうございます

2008/09/27 12:18 詳細リンク

*''■ 回答''
''ケースバイケースです。''((ご質問の「レイオフ」という言葉は通常「一時解雇」という意味ですが、ここではより現実的に復帰を予定しない一般的な「解雇」と解釈し回答させていただきます。))

**''★ 解説''
お話の「子会社化」がどのような経緯・目的 (例:グループ会社の統合? 買収[M&A]? 戦略的な組織再編 [分社化] ? etc.) で行われるものかによりますが、いずれにしても、組織再編の結果、当然の効果として「解雇」が許されるわけではなく、何らかの組織再編が行われた場合であっても、法的には概ね従業員の「雇用」は守られることになっているのが建前です。((再編のスキームが「事業譲渡」であり、事業譲渡契約で従業員の雇用を引き継がない内容になっていれば、雇用が排除される可能性が考えられますが、それ以外のスキーム「会社分割」「株式交換(移転)」「株式譲渡」であれば雇用はひとまず確保されます。))

ただ、お話に「リストラ」とあることから、例えば救済色の濃い買収 (M&A) などであれば、その前提あるいは (買収サイドの) 取引条件として、従業員のリストラが再建計画のメニューのひとつにあげられることは充分考えられ、被買収側の会社の従業員の雇用が不安定になりがちのは確かです。

当然この場合も、法的には民事ルールとして定められている「労働契約法」に基づき「解雇」の有効性が判断されることになりますが、もしこれに沿わない不当な解雇がなされた場合の従業員側の救済方法は、究極的には「訴訟」提起ということになり、結局は従業員側が重い負担を負わなければなりません。

このように、資本主義と自由競争社会の狭間で、規制緩和の副作用として従業員の雇用が不安定となるシーンが今後ますます増えてくることが予想されます。

補足

ではこうした実情にどのように対処していくかですが、働く側が自らの市場価値、組織の変動に対する感受性と免疫力を高め、危機管理能力を身に付け、転職・独立など自らのキャリア防衛を図っていく、さもなければ立法による雇用確保策が整備されるの待つほかなく、いずれにしても厳しい現状を認識した職業設計が必要な時代となっています。



*''◆◇ 組織再編・事業承継はYSCのビジネスソリューションを ! ◆◇''
''ご相談は「無料」 まずはお気軽にお問い合わせください!''
''弊社WEBサイトはコチラ'' → http://www.ysc-business.com

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父の経営していた休眠会社の整理 ゴリーマンさん  2013-02-19 09:42 回答1件
経営が傾いている会社の社長を引き継ぐリスクについて シャカールさん  2007-09-04 01:24 回答1件
従業員の報酬を上げたい yori1205さん  2022-09-06 22:46 回答1件
株式会社消滅の後始末について まこまこまさん  2013-07-10 20:57 回答1件
会社の整理等 どうしたらさん  2010-02-13 10:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

電話相談

事業再生のための返済猶予(リスケ)電話相談

元銀行員で、返済猶予(リスケ)審査経験を持つコンサルタントが、事業再生のアドバイス!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

電話相談 事業再生のための返済猶予(リスケ)電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
対面相談 初回限定!事業再生のための返済猶予(リスケ)面談相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)