マネープラン勉強中 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マネープラン勉強中

マネー お金と資産の運用 2008/09/01 17:00

*デジタル・クーポン債 豪ドル建 償還日2015年
*公社債 ユーロ南アフリカランド建 償還日2010年
7月に勧められるままに、この2本を購入しました。
その後 マネープランの本などを読み 投資信託で長期運用を心がけたいと思うようになりました。
この2本は償還日まで持っていたほうがいいのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

あんこときなこさん ( 東京都 / 女性 / 57歳 )

回答:5件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

資産運用はどのような資金のためですか?

2008/09/01 21:55 詳細リンク
(5.0)

あんこときなこ 様
ご質問をいただきましてありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーが天職! BYSプランニングの釜口です。
よろしくお願いいたします。

あんこときなこ様は運用しようと思っておられる資産はどんな目的でいつ使用するつもりのお金ですか?
それに応じて投資先を決められた方が良いですね。

デジタルクーポン債は、ノックイン価額(あらかじめ決められた価額以下になれば強制償還させる)が決められていて、ノックイン価額以下になれば50%〜70%の価額で売買されてしまいます。
ですから価額急落時のリスクが大きいです。
リスクが大きいわりにリターンが低く設定されている債券です。

南アフリカランド債は、2010年償還の債券ですから、あと2年以内に南アフリカがデフォルトしなければよかったですねという商品です。

投信は短期1年〜2年で結果を出そうというお気持ちでしたら、投信に投資しない方が良いです。
10年スパンで資産運用をお考えであれば、投信は良い選択肢になります。

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

よろしくお願いいたします。

評価・お礼

あんこときなこさん

ご回答ありがとうございます。
ほんとにおっしゃる通りですね。 良い勉強をしたという事で今後に生かしたいと思います。
長いスパンで資産運用をするためにも、もっと若いうちからの勉強が必要だったと痛感しています。
最近は、子供たちに投資信託の長期運用を勧めています。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

デジタル・クーポン債

2008/09/02 01:21 詳細リンク
(5.0)

デジタル・クーポン債のような仕組み債は、売る側に裁量の余地を多く与えていて、仕組みが複雑なものが多いので、購入する際は慎重な判断が必要ですね。
債券は原則的には満期まで保有するのがよいとは思いますが、あんこときなこさんの今後の資産運用のご予定、保有する資産の規模、内容、これらの債券が運用資産のうちどのくらいの比率をしめるのかなどをトータルに検討して満期まで保有するのか、処分するのか、処分するのならいつ、どれだけ処分するのか判断する必要がありますね。

評価・お礼

あんこときなこさん

ご回答ありがとうござます。
今後、複雑で理解できないものには手を出さないと肝に銘じます。
これからはトータルで分散運用を心がけたいと思います。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

理解のペースに合わせて、選択しましょう。

2008/09/02 14:21 詳細リンク
(5.0)

あんこときなこ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご質問の件、勧められるがままとはいえ、ずいぶん、特殊な金融商品を購入されたようですね。

マネープランの本をお読みになり、もうお気付きのことと思いますが、資産運用の基本は、国内債券、国内株式、外国債券、外国株式に分散投資をして、長期で保有し続けることです。

それぞれに当てはめていく金融商品は、ごくシンプルなもので構いません。

デジタル・クーポン債の詳細が不明ですが、仕組み債の多くは、投資の素人には、わかり難いカタチで、売り手有利の条項が、盛り込まれています。
(詳しくは、発行条件をお読みください)

ご質問は、「この2本は償還日まで持っていたほうがいいのか」ですが、果たして、売れるのかどうかも不明です。売っても大きく損をしてしまう場合は、持ち続けるしかないかもしれません。

ご相談の背景や具体的な投資金額等が分からないので、アドバイスが難しいですが、今後は、勧められるがままではなく、必要に応じて、独立系の専門家のアドバイスを受けながら、ご自身の理解のペースに合わせて、金融商品を選ばれると、よいでしょう。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

あんこときなこさん

ご回答ありがとうございます。
今度 セミナーにも参加させて頂こうと思っています。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

ポートフォリオの一部として

2008/09/01 17:55 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、あんこときなこさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


デジタル・クーポン債はあまりよく分からないのですが、仕組み債のようですね。

どちらのものについて共通して言えることは、為替リスクがある事です。利回りが良いのであれば為替リスクも回避できる可能性もありますし、また良い方向に向かえば大きなリターンも得られる可能性もありますね。

まだ資産運用する資金があるのであれば、ポートフォリオの一部として投資信託などの商品を組み入れられてはいかがでしょう。

また今後は長期で運用を目指されていますが、場合によっては月々の配当もあるような商品で運用させる事も考えられますね。


どのくらいの運用期間で運用させるのか、運用していく資金は何のための資金なのかを考えられて商品を選ばれると良いでしょう。

評価・お礼

あんこときなこさん

前回、評価の表示がわからず失礼いたしました。


長所短所を見極めて判断を

2008/09/02 08:28 詳細リンク
(5.0)

あんこときなこ様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

どのような理由で勧められたのでしょうか?運用が目的?節税が目的?

営業担当の方が、あんこときなこ様にその商品を説明されたとき、きっと何かアピールポイントがあったのだと思います。もちろん、アピールポイントがあれば、それに対するリスクがあるはずです。それを整理してから判断されるのがよいと思います。

ご自分で解決できないのであれば、FPに分析を依頼されてみてはいかがでしょう?どのような金融商品でも、よい面と悪い面があります。それらをしっかり把握した上で判断されたほうがよいでしょう。

評価・お礼

あんこときなこさん

ご回答ありがとうございます。
今後はセミナーにも参加し、専門家の分析依頼も検討していきたいと思います。

質問者

あんこときなこさん

ポートフォリオ

2008/09/02 17:09 固定リンク

早速のご回答ありがとうございました。
理解できないものには手を出さないと肝に銘じます。
今後は、ポートフォリオを作成して、分散投資、長期運用を心がけたいと思います。

あんこときなこさん (東京都/57歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

財形貯蓄の預け先金融機関について ののたんさん  2009-07-16 00:36 回答2件
投資信託での資産運用について reireirei_90さん  2010-12-24 21:32 回答2件
初めての資産運用 おコメさん  2010-01-19 12:11 回答4件
資産運用の計画について *ココア*さん  2008-08-09 17:33 回答6件
投資が出来ません。。。 俄さん  2008-02-11 02:50 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)