胃と背中の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

胃と背中の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/01 08:05

はじめまして失礼します。
先週から胃の痛みが続いています。しかし症状が常にあるという訳ではなく突然痛みだしたり治まったりを繰り返している状態です。
その痛みに関係があるのか下痢にも悩まされているのですが、痛むのは胃と背骨だけで下腹部の痛みはありません。
医者にかかったところ、押さえても痛まないのであれば胃に異常はないとのことで、しばらく様子を見るという形になりました。
しかし、元々体調の変化に疎いのでもし病気に掛かっていたらと思うと不安で堪りません。
次に診断を受ける前にある程度目安として知っておきたいのでどうかよろしくお願いします。

monoさん ( 兵庫県 / 女性 / 19歳 )

回答:1件


まず

2008/09/01 10:53 詳細リンク
(5.0)

おそらく胃のあたり(身体の真ん中で、肋骨の下)に痛みを感じているのだと思います。

一般に、お腹の臓器(胃腸)は、食物を押し流そうとして動いているため、痛みを波のように感じるのが通常です。

ここで問題なのが、やはり胃が痛むかと言う点です。
お医者様に胃を押して痛みが無いと言われているので、胃の問題は少し可能性が低くなってきす。(仮に胃が原因だとすると食後2〜3時間以内に痛みを感じるなど傾向があるはずです。)

また、下痢になっていることを考えると大腸と言われる消化器でも肛門に近いところの問題の可能性があります。

ただし、炎症や病気などが無くても、純粋に胃腸が弱っている場合(例えば、冷たい物を食べ過ぎたや、お腹を冷やした)などでも、痛みが出てくることが多いです。

少し腸の疲れているところを通るときに痛みが出てきているかもしれません。

やはり様子をみて、次の受診に備えて下さい。

お医者様が様子を見ようという場合は、典型的な症状まで行っていない場合(風邪の初期の初期は、ちょっとした鼻水くらいだけのことがありますよね。ところが、単純に埃っぽい所に行っても鼻水やクシャミは出ますよね。それと同じです。今は区別が出来ないと言うことです)、あるいは一時的に疲れて出ている症状の可能性が高いと言う事で、あまり深刻にとらえる必要はないと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

monoさん

確かに最近悪化している気がするのでなるべく早く病院に行くようにしたいと思います。
痛みがある時に行けるかは運次第になりそうですが(前回も診察の時には治まっていました)

詳しい内容の御説明ありがとうございました。
とても参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

monoさん

返信ありがとうございます

2008/09/01 11:35 固定リンク

早々の返信ありがとうございます。
確かに少し深刻になりすぎていたかもしれません。
最後にもう一つお聞きしたいのですが症状が出た時はどうすればいいのでしょうか?
あまりの激痛に夜中に目が覚めてしまうのですが寝ころんだり温めたりと思いつく限りのことは試したのですが一向に和らぐ気配がないので…やはり自然に治まるのを待つしかないのでしょうか?

monoさん (兵庫県/19歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体に違和感 sushin92さん  2012-02-09 10:32 回答1件
胸の圧迫感と倦怠感 紗雨さん  2012-11-23 22:23 回答1件
肩こり?から来る頭痛 ☆ゆちきめ★さん  2012-09-23 18:18 回答1件
肩甲骨あたりの凝り つつんさん  2012-01-20 21:21 回答2件
頭の違和感 コナミさん  2011-12-01 22:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))