相談者の探し方 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相談者の探し方

マネー お金と資産の運用 2008/08/31 16:18

投信を始める前には本やネットだけでなく、きちんとした人にも相談してからでも遅くないと思いますが、どの様に相談者を探せば良いのかアドバイス下さいませ。まず銀行と証券にも行ってみようと思います。が、商品などの利益の偏りがありそうで、本当のアドバイスいただけるのか少し心配です。
又、FPによっては提案意見も大きく違ってくるのでしょうか?近くの人の方が良いのか?自分のポートフォリオが大丈夫なのか確認するのにコストはどれ位かかるのか?どの様にすれば良いのかアドバイスお願いします。

おはなさん ( 愛知県 / 女性 / 38歳 )

回答:5件

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

いつもありがとうございます。

2008/08/31 16:32 詳細リンク

さくらん様、いつもご質問有難うございます。アイスビィの植森宏昌です。

確かに言われる様に銀行や証券は偏りがあるかも知れませんね。本当はダメなんでしょうが(当たり前ですが)、私の知り合いから相談を受け現状の状態を見せて貰うと自社に利益があるものを薦めている印象はありますね。
今の時代、携帯電話やメールもありますし、又、交通機関も発達していますので余り距離的な事は考えず自分の考えに合う人や、親身に相談に乗ってくれる人い依頼する方が良いのではないでしょうか・交通費を含めた月々のコストぐらい、良きパートナーを見つければ金銭的な部分以外の精神的な安心も含め十二分にお釣りが来るような気がしますね。実際、私でも日本全国にお客様があり対応出来てますからね。

有限会社アイスビィ 植森宏昌

http://isbee.info/

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

相談者の探し方3+1

2008/08/31 18:22 詳細リンク

さくらん 様

CFP(R)の吉野充巨です

相談者の探し方で重要なことは、さくらん様の以降に忠実に対応して頂けるかです。
大切なお金に関する相談です、じっくり時間を掛けて探し、納得してから、相談されるようお勧めします。


企業内にいらっしゃる方は、やはり所属する企業の枠内で対応せざるを得ませんから、避けられる事が無難です。

従いまして、ネットでお探しになるのが宜しいのではないかと考えます。方法は

1.当サイトの投資・運用のメンバーで愛知県を含む対応が可能な方。面談だけではなく、メールでのご相談を承っている方。その中から、コラムや質問回答を読んで、さくらん様が良いと思われる方を抽出されることをお勧めします。プロフィールが掲載されていますから、そちらも参考にされると宜しいと思います。そして、問合わせ機能を使用して、料金などをお問合わせされるようお勧めします。

2.グーグルでもヤフーでも宜しいのですが、検索機能で「独立系FP」「独立系FP事務所」と検索し、全国からお選びになることも出来ます。この場合、「愛知県」「金融資産運用設計」「金融資産運用」とサブで検索することも出来ます。
そして、やはり、丹念に上からクリックして、夫々のホームページのコラムや相談に関わる記事を読まれ選ぶことが重要です。

3.日本FP協会のホームページからお近くのCFP(R)(FPの上級資格です)を探せます。
相談するのURLです。
http://www.life-money.net/qa/soudan.html

4.私も遠方の方にはメールにて資産運用設計を承っています。
宜しければHPを訪問ください。

http://www.officemyfp.com/

ご相談のメニューと料金です
http://www.officemyfp.com/planprice.htm

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

最適なアドバイスとコストの件

2008/08/31 23:55 詳細リンク

さくらん様、こんばんは。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

相談者の探し方の件、投信の購入の話であれば、銀行でも証券会社でも、おそらく熱心に相談に乗ってもらえるでしょう。

但し、もらえるのは、あくまで「買い」のアドバイスのみです。

買わない方がよい、売った方がよい(乗り換えを除く)、といった銀行や証券会社の利益にならないアドバイスは、通常は行われないでしょう。

そこで最適なアドバイスをもらいたいと思うなら、相談料を支払うことです。

独立系FPの相談料は、1時間あたり5千円〜1万円程度が相場と思います。顧問契約等にすれば、もう少し単価は下がるかもしれません。

また、購買代理の立場で、投信の取次ぎも手掛けているFPであれば、相談料を割安に設定しているケースなどもあります。

ちなみに、独立系FPは、運用のスタート時から、最後の結果が出るところまで、お手伝いすることを前提にアドバイスを行います。ですので、投信の手数料稼ぎのみを目的とした、無責任なアドバイスはできません。

FPは、できれば近くの人が良いと思いますが、交通費や日当を負担すれば、出張してもらえるケースがあると思います。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

かやはし 陽子 専門家

かやはし 陽子
ファイナンシャルプランナー

1 good

運用目的により選ぶ際の条件は違ってくるかと思います

2008/09/03 01:37 詳細リンク

さくらん様、かやはし陽子と申します。


運用についてのご相談相手の選定は?との事ですが

さくらん様は
どのような目的で運用をお考えですか。

例えば手元資金を単に少しでも”殖やす!”であるとか、
今後のさくらん様の人生設計に基づき包括的な運用をお考えであるとか、

運用目的によって
ご相談相手を選ぶ際の条件は違ってくるかと思います


単に手元資金を”殖やす”目的であれば

金融機関等において個々の金融商品の性格等を、
不明な点は納得できる迄シッカリ教えて頂き

ご理解、納得した上で
最終、ご自身の意思、自己責任により、資産運用をする事も可能だと思います


しかし
包括的なアドバイスを望まれるのであれば

まず今後どういった目的で運用をお考えになるのか
どの程度のリターンを希望されるのか
どの程度のリスクを許容できるのか



さくらん様の現実の生活状況であるとか
さくらん様の今後の人生設計に対する考え方であったり

さくらん様を
十二分に理解して頂ける方
要望をシッカリ受け止め、さくらん様と真剣に向き合って下さる方

等、とても重要な事だと思われます。


今私が顧問契約に基づいて
アドバイス等をさせて頂いているクライアント(顧客)とは
ご家族をはじめ、ご資産の殆どを把握しております


ご性格、考え方等においてもある程度承知致しているつもりでおります。

運用については勿論ですが、
日々の一言一言をお聞きしている中でも

今何をお考えになっているか
何を求めておられるか
と言った状況の推察も、

「任す事」「任される事」においても、
お互いの長所短所をも含めて容認できる“信頼”をベースとした“関係”が存在します。


視点を運用益のみに固執されるのではなく、
今後のライフプランを包括した、
トータル的な資産管理を前提とする運用の場合、

さくらん様に合った相性のいい、
金融機関等であれ、個人であれ、

”この人“と思われる”信頼“できるパートナーを選ばれる事が、肝要かと思われます。

回答専門家

かやはし 陽子
かやはし 陽子
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
かやはし陽子FP事務所 株式会社DownToEarth代表取締役
0797-81-3693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

1つ1つの“気づき”が、人生を大きく変えます

「自分の財産は自分で作る! 守る!」意識が必要です。「知識」が「意識」を変え、強いては人生を大きく変えます。一度限りの人生を「納得」できるものとしたいですね。 信頼をベースに、求められるファイナンシャルプランナーでありたいと思います。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

考えは一緒でしょうが・・・・

2008/08/31 16:50 詳細リンク

さくらんさん、こんにちは。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


純粋に幅広い商品の中から商品を推薦したり、ポートフォリオのアドバイスをするのは投資顧問業の資格を有しているFPに限られます。
こちらは、投資判断や資産配分のアドバイスに対して有料で行なっているでしょうが、相談料もまちまちでしょう。

または、私のようなオールアバウトの登録IFAに相談する事も考えられますね。
現在日本では、IFAはどこかの証券会社や仲介業者に属さないといけないのですが、ほとんどの証券会社で販売しているファンドの運用会社などは関係会社などの資金提供のある運用会社のファンドに偏ってしまいますね。

しかし、私の取り扱いしている証券会社は、日本で唯一の会社の壁を取り払い、自社の選定基準でファンドを選んでお客様に推奨しています。

また投資顧問業を有してないIFAは投資判断に対しては、有料では行なえないのでファンドの販売を通して無料でポートフォリオのアドバイスなどを行なっています。

私のホームページのLINKのページにリンクしてますから、ご参照下さい。

また私も愛知県在住ですので、何かございましたらご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用に悩んでいます。 ごまたまさん  2012-08-23 09:58 回答4件
ポートフォリオって必要ですか? けんぼんさん  2013-03-10 08:54 回答3件
投資に関する質問 crispy nutsさん  2010-10-05 16:38 回答4件
初めての資産運用 おコメさん  2010-01-19 12:11 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)