転勤先での住宅購入 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転勤先での住宅購入

住宅・不動産 不動産売買 2008/08/31 13:26

アドバイスお願いします。

夫30代後半 私30代前半 子1歳(子供は2年以内でもう1人考えています)
夫の年収700万弱 貯蓄2000万円ほどあります。
私も何年か以内には働きたいと思ってます。

現在家賃の安い社宅に住んでいます。
ですが、社宅はかなり古く狭く今でも私も子供もストレスがたまり、正直つらいのですが2人目ができたら確実に手狭です。

貯蓄もまぁまぁあるし、親の援助も考えられるので今すぐにもマイホームを購入したい思いはかなり強いのですが、やはり今は実家からかなり遠い転勤先の地と言うことで購入は考えてしまいます。

購入するのであれば、1000万円の貯金は残すつもりで、2000万円台前半の新築か、2000万円ほどの中古を考えていて、ローンは無しで買おうと思っています。

今気になる事は

○今のところもう転勤はないだろうと言われているが、絶対ということはない。

○主人の実家が別県にあるため、定年後は戻る予定で家を買っても20年後には手放す方向。

○定年後実家に戻った後、実家を立替かリフォームする予定なのでお金はその時のために残すべきか。

○社宅にはあと10年住めるから辛くてもフルで住むべきか。

○社宅に10年住んだ後、賃貸を探すとしても家賃は最低10万円を超えるのに購入より賃貸の方がいいのか。

○10年社宅に住んでその後引越しとなると子供の転校が伴う。

○いつか手放す事を前提とすると、新築が良いのか中古が良いのか。

などが主に気になっているところです。

何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

マクロンさん ( 兵庫県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

転勤先での住宅購入について

2008/08/31 14:15 詳細リンク

マクロン さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

いろいろと質問の内容が多岐にわたっておりますが、基本となるご回答としましては、
今後のライフプランをどのようにされるのかをお考えになってください。

一生涯住み続けるのか、途中で売却するのかによって、選ぶ物件の種類や条件が変わってきてしまいます。

◎購入したほうがいいのか社宅のまま住み続けたほうが良いのか

◎新築がいいのか中古がいいのか

◎現金で買ったほうが良いのか、住宅ローンを組んだほうが良いのか

などは、基本的にご自身の優先したい事項がはっきりしていないと判断しようがございません。

まずは、住宅購入の目的と、今後のライフプランをご家族でご相談されることをお勧めいたします。


以上、ご参考になりましたでしょうか

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅購入

2008/08/31 23:54 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、購入を前提として考えると定年でローン完済ができ、無理のない額で借りる金額を決め、それに見合う物件を探してはいかがでしょうか。

定年後に実家に戻られる際にはローンも完済してますから、売却してリフォーム等の資金に回すこともできるかと思います。


ご家族の思いが住み替えを希望されていれば、社宅を出でもいいかも知れませんね。

新しい住まいは気持ちも変りますので、無理のない計画を検討されてはいかがでしょうか。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

戸建かマンションかで悩んでおります。 まつもんさん  2012-04-24 00:13 回答3件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
一生住まない家を建てるか、それとも賃貸で暮らすか かぷりこさん  2013-01-16 11:29 回答1件
年収350万で戸建購入 midori33さん  2012-12-04 13:12 回答1件
家を購入するべきかどうか迷っています。 うらら0304さん  2012-05-29 15:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)