風水にこだわる間取りについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

風水にこだわる間取りについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/08/30 17:15

こんにちは。17坪弱の土地(商業地域)に鉄筋4階建てを建てようとしているのですが、風水にこだわりすぎて間取りが全くうまくできません。鉄筋の4階建てなので防火扉をつけなければいけないらしく階段ばかりが大きく部屋が狭くなるばかりでどうすることもできません。
どうか間取りをうまくつくるアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

sarisariさん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

風水と間取り

2008/08/31 15:07 詳細リンク
(5.0)

お困りだと思います。質問に対する回答は風水を得意とする方とそうでない方では回答の内容が変わってくると思います。

風水に重きを置いてその結果、住みにくい間取りになってしまうとは笑えない話です。

以前何件か同じお客様が来られましたがそんな時私は、とりあえず風水は考えないで家族にとって最良の間取りを決めます。

その状態から決めた間取りに、どこまで調整して風水を取り入れることが出来るかを探っていきます。

質問の内容から土地面積から計算すると、居室面積がかなり狭く鉄骨の柱を考えるとよほど上手に設計をしないと、家族空間が分断され、かなりストレスがたまるのではないでしょうか。

私は間取りを優先した設計方針に切り替えた方が良いように思います。


間取りで分からないところがあれば、事務所までご連絡下さい。 横山彰人

評価・お礼

sarisariさん

親切・丁寧なご回答ありがとうございます。やはり風水を重点的に考えるととても難しいことがよくわかりました。間取りを優先に考えてみます。また間取りで壁に当たった際はよろしくお願い致します。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
北側にリビング・南側に風呂場が・・・ とすさん  2009-07-13 20:16 回答5件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
11坪の土地 funachanさん  2014-02-05 02:09 回答3件
間口9.25m 縦22m 58.6坪の土地の設計 ちょるさん  2013-06-22 23:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)