信頼関係?上下関係? - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

信頼関係?上下関係?

2008/08/30 15:56

αシンドロームが古い考えというのは聞いたことがありますが、それは犬が飼い主より優位に立とうとする事がない、ということでしょうか?以前は頼れる飼い主になるために肩より上で抱っこしてはいけないとか、遊びの主導権は飼い主が取るとか、扉の出入りは人が先、がありましたが、今はそれは意味がないのでしょうか??
マズルコントロールのためにジェントルリーダーが良いとうのも
意味が無くなってしまったのでしょうか?
すみません、解釈の仕方にとまどっています。。

ああこさん ( 宮城県 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

上下関係、信頼関係

2008/08/31 21:34 詳細リンク

確かに、αシンドロームは古いとか、上下関係は作らなくても良い、と言う説があります。
でも、その古いと言われている解釈をすべて否定することには、私は反対です。

と言うのも、ワンちゃんの性格は様々ですから、中には「上下関係などは、ほとんど気にしていないな」
と思うようなワンちゃんもいれば、「上下関係の中で生きているな」と思うようなワンちゃんもいると、私は感じています。
ですから、「遊びの主導権」や「扉の出入り」が非常に効果のあるワンちゃんもいれば、効果のないワンちゃんもいる訳です。
その性格に合わせた方法を選択する事が重要ですから、「古い」「新しい」と分ける必要もないと
考えています。

ジェントルリーダーやマズルコントロールも、経験上効果はありますが、恐らく方法論ではないでしょうか。
あたかも自分(人間)が強いと言わんばかりに、力任せに強引にマズルを掴む、という方法は
古いというよりも、理にかなっていないと言った方が適していると思います。
しかし、マズルをおさえても嫌がらない、と言う事には意味があると考えています。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

3 good

犬との関係

2008/09/03 01:23 詳細リンク

確かに、数年前まではパック理論に基づいた「“上下関係”が重要である」という考え方が主流でしたが、ここ最近「“信頼関係”が大切である」という考え方に変わってきています。

この問題については、ここだけではっきりと明確に答えを出すことは難しいです。
なので、「上下関係か信頼関係か、どちらを前提にしつけしたら良いか」と迷うより、もっとシンプルに「愛犬をわがままにしないようにしつけよう」と考えてみてください。

では、どうしたら“わがまま”にならないように育てられるのかと言うと、「我慢する」ことを覚えさせれば良いのです。
この考え方でいくと、「扉の出入りで人が先に出る」というのはとても良いことです。
つまり、「犬を勝手に先に出さない」ということですから、人が上だと教えるということではなく、我慢を教えることにつながります。

このように、必ずしもかつて言われていたルール(高いところに乗せない、ベッドで一緒に寝ない、食事は人が先に食べるなど)がすべて間違っていたということではありません。

とは言えマズルコントロールなど、やめた方が良いこともあります。
つまり、身体的に威圧するような方法はとらない方が良いということ。
※ジェントルリーダーはマズルコントロールの効果より、単純に引っ張り防止の効果の方が高いので私は使っています。

まとめると、身体的に威圧するような方法は使わずに「我慢」を教えれば良いということです。
もしもっと具体的に知りたいようでしたら、宮城県ということなのでJAHA認定のしつけインストラクターさんを探して、しつけ教室などに通われると良いと思います。
http://www.jaha.or.jp/contents/modules/newdb2/top.php?id=1

しつけ方法はそれぞれの飼い主さん&ワンちゃんによって違います。
情報が多くていろいろと迷ってしまうと思いますが、試行錯誤しながらでもああこさんスタイルのしつけ法を見つけてください☆

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

信頼関係?上下関係?

2008/09/03 08:36 詳細リンク

犬が飼い主より優位に立とうとする事は、あると思います。

実際、犬を叱ったら逆ギレされる、という情けない状態になってしまった
愛犬と飼い主さんのケースはたくさんあります。

方より上の抱っこは、特に問題はないです。
むしろ、押さえつけている方が優位です。

遊びの主導権は、気にしても良いと思います。
我が家では、すでに主従関係が確立していますので、
気にしてはいませんが。

扉の出入りは、あまり関係ないと思いますが、
ケースによっては気にしても良いかもしれません。

マズルコントロールは、あまりしない方が良いと思います。

ジェントルリーダーは、散歩の仕方を教える道具としては
とても良いものですが、付けたからといって、
飼い主さんとの主従関係ができるわけではありません。


愛犬との信頼関係、主従関係は必要です。

それは、力で得るものではなくて、気持で得るものです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ペットのしつけ ジュン4さん  2012-09-06 12:16 回答1件
噛むことをやめさせるには? rikukaikuuさん  2009-01-21 12:00 回答1件
自分より大きい犬が苦手 パンジーさん  2007-10-15 00:49 回答3件
本噛みで何度もケガを… マーブルさん  2007-08-27 19:39 回答4件
テリトリー意識 na-tanさん  2013-03-18 16:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)