右がわのみのズキンズキンとした痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

右がわのみのズキンズキンとした痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/08/30 09:39

2年前から右側肩甲骨辺りだけに針でさしたような痛みが定期的にズキンズキンと痛くなり、脇の下から乳房まで掻痒感もあります。寝ているときも多々あり何度も目が覚める日もあります。ポイント的に痛かったり、花を生ける剣山で押さえつけられたような痛みのときもあります。MRI・レントゲンも異常なしのため治療を何もしてもらえません。肩こりのような重だるいといった感じて゜はありません。間隔をあけてズキッズキッとくるのが大半で時々掻痒感にもなります

gingikunさん ( 愛知県 / 女性 / 46歳 )

回答:5件

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

ズキンズキンとした痛み

2008/08/30 22:37 詳細リンク

ご質問有難うございます。
内臓などの疾患は検査で除外されているのですね。

gingikun様と同様なケースを過去に診た事があるのですが、肋骨と胸椎(背骨)をつなぐ関節の機能的な異常や、背骨にある関節の機能異常、肩甲骨の問題が改善されると、症状も回復へむかっていきました。

体を支える関節や筋肉のトータル的なバランスの狂いから、結果的にこういったことが起こり得ます。

肩こりのような重さでは無いとのことですが、肩甲骨周囲、背中、胸部、頚部などを検査してみると、いわゆる「こり」の状態である筋肉がみつかるかもしれません。

痛みが出るときは異常な神経の興奮があるため、それが起こらないように、全身のバランスをとり神経系を調整する施術が有効であると思います。
カイロプラクティックの先生に一度みてもらうと良いと思います。


あきカイロプラクティック治療室
檜垣暁子

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

名古屋でお薦めの先生を紹介致します

2008/08/31 00:20 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
重篤な問題が無ければ、肩甲骨周囲の筋肉の緊張から放散痛を出してしまっている可能性が考えられます。
身体に疲労が有り全身の支えが悪くなると、中でも肩甲骨は歪みが大きくなりがちになり、痛み等の症状が出やすくなります。
カイロプラクティックでは肩甲骨を含め骨盤や、その他関連している箇所の問題もチェックして、異常が有れば治療し整えていき、症状を改善させていきます。
私の知り合いの、名古屋で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


名西カイロプラクティックオフィス
名古屋市西区香呑町6-68-1
TEL052-532-4451

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


肋間神経痛では?

2008/08/30 13:40 詳細リンク

こんにちは。

文面から推測すると肋間神経痛の可能性があります。
原因として色々考えられますが、体のバランスが崩れていたり、ストレスであったり冷えなどが考えられます。

特に体が冷えることで様々な症状を誘発します。冷房yz食べ物、飲み物などに気をつけてください。

このような症状には鍼灸治療は効果的です。
お近くでよい鍼灸院を探してみてください。

お大事にして下さい。


肋間神経痛

2008/08/30 16:42 詳細リンク

はじめまして。
文面だけでは難しいのですが肋間神経痛が症状に近いと思われます。
背骨から肋骨に沿い強い痛みが出ます。指で押すことによりおこる圧痛点が存在するのも特徴です。せきや寒冷、身体を伸ばしてもおきるケースがあります。鍼灸がかなり有効なので1度受診してみてください。

お大事になさってください。


単純に考えると肋間神経痛ですが

2008/08/31 16:35 詳細リンク

単純に肋間神経痛が考えられるのですが、その場合、病名から分かるように「痛み」で、一般に掻痒感が出にくく、この症状がある時点で、別の問題を考えた方が良さそうです(モンドール病などもあるのですが、通常、長期化しません)。

・掻痒感と痛みが別の原因
痛みは肋間神経痛あるいは筋肉の問題で、掻痒感は皮膚の問題

・掻痒感と痛みが同一の原因
筋肉の強い緊張で、その周辺が過敏になり、掻痒感を感じる
背中で肋間神経が圧迫されて、神経が過敏になり、掻痒感を感じる。

内臓の問題が基本的にないようなので、カイロプラクティックや鍼灸を受診し(単純にマッサージでも良いかもしれません)、筋肉(鍼灸、マッサージ、カイロプラクティック)や関節の状態(カイロプラクティック)を整えてみるのも良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
首の痛み、肩こりに悩まされています あかぎさん  2012-01-03 09:11 回答1件
肩こり あんこさん  2007-11-14 12:53 回答5件
頭痛と首の痛み まえかわさん  2007-05-09 11:04 回答5件
どこへ通えばいいか教えて下さい。 ゆきとさん  2007-04-17 17:16 回答9件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))