右肩甲骨に激痛 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

右肩甲骨に激痛

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/08/30 00:14

はじめて質問します。
32歳女性です。
朝目が覚めて、布団の上で仰向けのまま腕を上に伸ばしたとたん、右肩甲骨付近に激痛が走り、力が入らず起き上がることすら出来ませんでした。
数十分かけやっと起き上がったものの、しばらくは右腕を支えていなければいけないほど、しかも冷たくなっているのか痺れているのかわからない位感覚がありませんでした。
3日経ち、なんとなく良くなった気がしますが、痛みはまだあります。左でモノを取ろうとしても痛みます。
ここ最近、PCで入力作業が続きストレスも溜まっている状態です。前から腰痛もあります。ギックリ腰になった経験2度あります。何か関係があるのでしょうか?
ご回答、宜しくお願いします。

マルチネスさん ( 山形県 / 女性 / 32歳 )

回答:5件

井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

- good

急性の・・・

2008/08/30 01:40 詳細リンク
(4.0)

マルチネスさん、こんばんは。

カイロプラクターの井元といいます。

突然の肩甲骨の痛み、驚かれたことでしょう。


まず、症状に対しての所見ですが、痛みと感覚異常なので、末梢神経部分に何らかの問題があったと思われます。

さらには局部の炎症も起きているのではないかと推測されます。


腰痛とギックリ腰の既往歴がありますので、一般論でいれば、関連性は当然あり、脊柱部分のVertebral Subluxation Complexが発生しているのは、まず間違いないかと思います。

つい最近も、当院に同様の症状で来院された方がいらっしゃいました。


この、Vertebral Subluxation Complex、というものは、通常「背骨のゆがみ」と言われたりしていますが、
ひとつひとつ独立した椎骨が、何らかの原因によって位置変化を起こし、神経圧迫を含め周囲の組織を侵襲します。今回はそれが、おそらく中部胸椎のあたりで発生して、現在の痛みを発生させたのだと思います。


どちらにしても、カイロプラクティック検査を含め、しっかりとしたチェックを行わなければ、原因の特定も、改善もできませんので、放置されずに適切な対処をされることをお勧めします。
とりあえずの処置としては、炎症を起こしていることが推測されるので、局部を冷やしておくのが善後策でしょう。
冷やす際はスプレーなどではなく、袋に入れた氷水で15分を限度に。そして30分以上置いてから再度冷やして下さいね。

評価・お礼

マルチネスさん

ありがとうございます。
日頃の姿勢も良くない方なので、ゆがみはあると思います。
カイロプラクティックに興味があるので、いろいろ調べて行ってみようと思います。
骨盤のゆがみも治りますか!?

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
(神奈川県 / カイロプラクター 博士(健康科学))
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

症状について

2008/08/30 22:21 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。
文面からですと、筋肉を痛めてしまった可能性が考えられます。

朝起きるときに、ふとした腕の動きや体勢の変化で痛めてしまうケースは多く、それが肩甲骨付近ではなく、腰部におこり「ぎっくり腰」となる場合もあります。

マルチネス様は、今回、腕を安定させ、動かすときに使われる筋肉を痛めてしまったようですが、おそらく日常の姿勢的な負担や、精神的なストレス(緊張を起こしやすくなる)などが蓄積されていたのではないかと思います。

腰部、骨盤を安定させる筋肉、骨格のアンバランスからも、肩甲骨など肩、首周辺に悪影響を及ぼすことがあるため、一度カイロプラクティックなどの全身を診てもらえるところへ行ってみるのも、回復を早めるひとつの方法であると思います。


あきカイロプラクティック治療室
檜垣暁子

評価・お礼

マルチネスさん

ありがとうございます。
やはり精神的ストレスと疲労が大きな原因だと思います。最近になってようやく仕事も落ち着いてきたので、カイロプラクティックに行こうと思っています。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

山縣でお薦めの先生を紹介致します

2008/08/31 00:30 詳細リンク
(4.0)

ご質問有り難う御座います
不良姿勢や偏った動作、胆のう、肝臓系の疲労から右肩甲骨周囲の筋肉等に緊張が起きて、鋭い痛み等の症状が発症してしまう事が有ります。
カイロプラクティックでは原因を見つけて、それに対する治療を行う事によって、症状を改善させていきます。
私の知り合いの、山形で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


かがみ接骨院
山形県東置賜郡高畠町大字元和田1448-8
TEL0238-56-2312

里美接骨院
山形県米沢市東1-7-41
TEL0238-22-4755

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

評価・お礼

マルチネスさん

ありがとうございます。
紹介までしていただき感謝です。
カイロプラクティックで原因を見つけてこれからの生活も気をつけていきたいと思いました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


おそらく

2008/08/30 09:57 詳細リンク
(4.0)

おそらく筋肉の損傷でしょう。
右肩甲骨を身体につけて安定させる筋肉が痛んでいると思います。
下着を着けるときやズボンの右後ろのポケットに入れているものをとろうとする動作が痛むと思います。
また、左手を使うときには、反対側は安定しておく必要があるために、力が入ります。そのため左手を使っても痛みが出ているのでしょう。

現在の痛みを取るだけなら、接骨院で十分対応できると思います。特に3〜4日痛みがあるので、何らかの施術を受けた方が早く良くなります。
根本的には、腰や背中の関節や筋肉を含め、トータルで見る必要があるかもしれません。

PC作業は、背中が丸くなり、背中の筋肉が伸ばされ、疲労が溜まりやすくなります。その事から考えると、腰や背中の問題があり、その結果症状が起きたと考えるとスムーズに説明はつきます。

ただし、実際に診てみると、身体の前後の筋肉のアンバランスがあり、その結果出ているなど、色々なケースも考えられます。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

マルチネスさん

ありがとうございます。
症状はその通りです!
接骨院でマッサージしてもらいましたが、もみ返し?でしょうか?痛みが増しました・・・。
体の矯正のため、いろいろ試してみたいところです。


今回の

2008/08/30 11:52 詳細リンク
(4.0)

痛みに関していえばのびをした瞬間に筋にストレスがかかった
ためにおきた筋挫傷ということになると思います。
しかし、この痛みが出た原因は背骨のゆがみだったり身体の使い方に起因するところが大きいと思います。
鍼などで患部の痛みが取れたら背骨の矯正や日常での身体の使い方等に着目するとよいと思います。
ご参考になれば幸いです。

お大事になさってください。

評価・お礼

マルチネスさん

ありがとうございます。
鍼はくせになると聞いたんですが、どうなんでしょうか?
骨格矯正に興味があるので、いろいろ調べて試してみようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
頭痛について ☆ゆちきめ★さん  2012-10-21 01:37 回答1件
左首筋の痛み2日目です。 みるてぃさん  2012-06-26 11:16 回答1件
起床時の手足のしびれで悩んでいます。 May mayさん  2012-06-01 23:23 回答1件
体に違和感 sushin92さん  2012-02-09 10:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)