特約解除 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

特約解除

住宅・不動産 不動産売買 2008/08/29 21:41

近々結婚をするにあたり彼と私共有名義で新築を
購入することになり、銀行審査待ちでした
結果がきたのですが、条件付ということでその条件
が彼が勤続2年なので、これを勤続3年にする為に
今いる会社で1年バイトをしていたことにする書類
に承諾を取り付けてくるということでした
この場合は簡単に会社がOKを出してくれるもなのでしょうか?
もし駄目な場合は特約解除にあたるのでしょうか?

banbanさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

ローン特約

2008/08/29 23:36 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、勤続年数の問題で勤務先が書類を偽造することは違法行為になりますので、一般的には了解しないと思います。
会社がOKすることは、自らも不正に加担することになりますので厳しいのではないでしょうか。
万一、この条件で審査がOKになったとしても、借入後に事実発覚した場合は、一括返済を言われることもありますので注意されて下さい。


銀行によっては1年以上勤務していれば、審査するところもありますので調べてみては思います。

また、ローンの審査が通らない場合はローン特約付きの売買契約であれば、解約は可能ですので契約書の確認や業者に問い合わせて確かめてください。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

特約解除について

2008/08/30 11:38 詳細リンク

banban さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

勤続年数を偽って報告する書類を作成するのは、不正行為に当たるため、おそらく勤務先は承諾しないでしょうし、承諾されたとしても、違法行為(詐欺罪)となることは理解されておいてください。

勤務先にもよりますが、勤続年数1ヶ月から審査してくれる金融機関もございますし、同じ業種での転職等は、通算して収入を見てくれるところもございますので、そのような違法行為を推奨する金融機関でお悩みになるのではなく、他の金融機関にご相談されてみてください。

その際、特約条項の期限にご注意ください。
もし、期限が迫っているような場合、条件変更の覚書を交わすようにしてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問者

banbanさん

再質問

2008/08/30 02:16 固定リンク

寺岡様
回答ありがとうございました
再度質問させていただきます
やはり不正になってしまいますよね
特約解除付での契約になっているのですが、彼の会社には報告せずにこの条件がのめないといった場合はもちろんローンは不可になり、こちらの自己都合解除にあたってしまいますか?
そうなら為にはどう対処したらいいでしょうか?

banbanさん (東京都/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション購入について eguさん  2013-01-14 21:58 回答2件
ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)