友人がパニック障害です。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

友人がパニック障害です。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/08/29 21:13

私の友人がパニック障害で苦しんでいます。
友人は自分の病気がどういうものかを細かく説明してくれています。
私自身も友人の支えになれればと友人が不安になったときは時間を問わず連絡していいからと伝えています。

しかし,先日夜から夜中にかけて連絡をしていたときに友人がきついといっていたのにも関わらず眠りについてしまいました。
私自身,体調が万全でないのもあり,心身ともに健康なときはメール着信で目が覚めるのですがその日だけは目が覚めませんでした。一時間後の電話で目覚めはしたのですが…。

私自身眠りにつくと思っておらず,友人に寝ないから大丈夫だよと言ってしまっていたため,友人を裏切り余計に不安にさせる形になってしまいました。
友人は病気のことを理解して信じれる人が欲しかったのにと悲しんでいます。

病気を理解してあげたいし,支えになりたい気持ちはあります。しかし今回のように行動が伴わず失敗してしまうこともあります。求められることを100%してあげることはできません。
友人に対して私が出来ることはどんなことでしょう?
今回のように余計不安にさせてしまうようなことは繰り返したくないです。
私が友人と接するにあたり注意しなければならないことを教えてください。
お願いします。

hm02491015さん ( 熊本県 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

パニック障害にご友人に対して

2008/08/29 23:45 詳細リンク
(5.0)

パニック障害のご友人に対して支えてなってあげたいというお気持ちに感心いたします。

但し、パニック障害は精神疾患であり、服薬や面接をはじめ専門的な治療を要します。つきましては、''主治医と相談する''ことを原則的として、ご友人としてできることの限界を設けましょう。できない約束をすることはかえって相手を傷つけることにもなってしまいます。''「できること」と「できないこと」''を明確に提示してお伝えすることがご友人の安心につながることでしょう。

どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

hm02491015さん

ご回答ありがとうございました。
自分にできることとできないことを整理して,友人に伝えてみようと思います。
今後裏切る形にならないよう気をつけます。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

hm02491015さん

パニック障害の方への対応

2008/10/30 19:12 固定リンク

夏に一度問い合わせしたものです。
また対応に悩んでいることがありますのでご回答お願いします。
友人から夜に不安になったり,何か怖いと言って連絡がきています。
不安に感じている内容は,将来妊娠して子どもが出来た時に発作が起きたらどうしよう…というものです。
友人はパキシルを服用しています。妊娠した場合薬の服用はできなくなるのですか?
また,怖いと言う友人に対し,なんと声をかければいいのでしょうか?
「気の持ちよう」とか「自分次第」と言った言葉はあまりよくないとHPなどで読んだので。
私が友人に出来る対応を教えたください。
よろしくお願いいたします。

hm02491015さん (熊本県/21歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
この先どう生きれば良いのでしょうか? トゥインクルさん  2009-10-19 17:25 回答1件
うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
パニック障害の友人に診察をすすめたい らんららんさん  2008-06-04 10:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)