うつなのでしょうか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

うつなのでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/08/29 12:05

知り合いから「貴方がうつにした」と責められ悩んでいます。もう半年もです。半年前あるきっかけで口論になり確かに言い過ぎはあったかと思います。ただ、お互い様だと思っていますし、本当に言い過ぎた部分は二言三言の話です。(その前までは何の問題もなく仲良く付き合っていました。)こちらからは謝罪もして、その時は相手も納得していました。(向こうからは謝罪は全くありません)その後いつからか、自分のことで気に入らないことがあっても、何故か私に「うつにしたから責任取れ」と言わんばかりに責めてくるのです。近親者によると、普段は全く普通の生活を送り、薬も飲むような状況はないそうです。(私は半年の間本人とは会っていません)本人のの性格は、自己中心的で人の意見は絶対に受け入れず人のせいにしがちな多少子供っぽい人です。何を言っても許そうとはしません。私の事で他人に嘘までついて印象を悪くしようとするし、最近は脅しとも感じるようなことをしてきて、行き過ぎています。本当に私が原因なのでしょうか?この人はうつなのですか?今後どう付き合っていけばよいのでしょうか?

アールエックスさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

いわゆる「うつ病」ではないでしょう

2008/08/29 23:16 詳細リンク
(5.0)

知り合いと口論した後、「うつにした」と責められ悩んでいらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

いわゆる「うつ病」というのは、ストレスとなる誘因はあるにせよ、その方の''内因(ストレス脆弱性)''によるものです。そして、症状は抑鬱気分や意欲低下をはじめとしたいくつもの診断基準を2週間以上満たす必要があります。本来「うつ病」になるの''自責的・他者配慮的''な性格傾向の方です。

知り合いの方は普段の生活は送り、自己中心的なご性格のようですから、強いて言えば「抑うつ状態」と言えるかもしれませんが、診断的には「不安障害」の範疇に入るでしょう。他罰的・自己中心的な性格傾向は、いわゆる''「自己愛パーソナリティ」''とも言えるでしょう。

つきましては、知り合いの方の言動は受け流すようにして、もしも責任と求められることがありましたら、警察や弁護士など''公的な第三者''を介して、''毅然とした対応''を取ることをお勧め致します。現実検討の働く方ならば、自らの分の悪さを自覚し、引き下がると思います。

どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

アールエックスさん

ご回答ありがとうございました。私自身こんな状況は初めての経験で、しかも全く知識のないことでしたので、誰に相談してよいのかも分からず、悩み続けていました。先生のご回答でひとつ胸のつかえがとれた気がします。まだまだ解決には長引きそうな気がしておりますが、しっかりと気を確かに持ち、正しい選択をしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パキシル、メイラックスの増量について sho1008さん  2010-03-10 21:53 回答1件
境界性人格障害の家族の対応 ensimismaさん  2009-10-16 14:57 回答1件
離婚後の生き方について industmine2018さん  2018-05-04 22:56 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
私の弟について tigerさん  2012-04-24 03:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)