離婚に伴う不動産売買・ローンの支払いについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚に伴う不動産売買・ローンの支払いについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/08/29 10:30

このたび離婚することになりました。家(ローン残高約1500万円)は、名義・債務者も夫なのですが、現在、失業中であることからローンの支払いは困難だと思われます。離婚を機に売却するのが一番だとは思うのですが、娘が高校を卒業するまで(現在1年生)は、この家から通わせたいということで親の援助を受けながら私が夫名義のローンの支払いを続けて行きたいと思っております。
その場合、
?土地と家屋の名義を夫から私に変更できるのか?
?いずれは売却しなければならないと思っているのですが、私名義になった場合私が売却することは可能でしょうか?
売却益でローンを完済したいと思っています。
もうひとつ心配なのは、売却する時点で夫の所在がわからない可能性があります。
ローン名義人が不在だと、やはり売却は難しいのでしょうか?
税金等は、私がすべて払います。
以上、宜しくお願い致します。

minokyonさん ( 北海道 / 女性 / 50歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

離婚に伴う不動産のこと

2008/08/29 13:26 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、名義変更に関しては、夫のローンが残っていると難しいと思います。

銀行がローンの借主を変更することはまず行わないのと思いますので、夫のローンを何らかの形で完済してからでないと無理かと思います。
この点については金融機関に確認されて下さい。


本来であれば売却をして現金化し、財産分与する方法が後々の夫の懸念を考えるといいのかも知れません。

どうしてもこの場所で住みたいということであれば、一度業者に買ってもらい夫のローンを完済し、その後にこの業者からご自身がローン等を利用して購入するという方法もあります。

業者には移転登記や不動産取得税などの費用がかかりますが、その分のコストやいくらかかの利益もご自身が負担する形であれば、検討してくれる業者もいるかと思います。
この場合は、信頼のおける業者にお願いすることになりますがね・・・


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅


***離婚を考えたときに知っておく不動産のこと

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

離婚に伴う不動産売買・ローンの支払いについて

2008/08/29 17:24 詳細リンク

minokyon さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

負担付贈与という方法で、土地と建物の名義と住宅ローンの債務を譲渡する方法もございますが、おそらく金融機関が不動産の所有権移転を承認してくれないと思われます。
(以前、ペアローンを組んでいた夫婦で、金融機関が承認してくれたケースがありましたが、金利優遇がなくなり高めの金利に変更させられました)

もし、不動産の名義を変更されるのでしたら、奥さまがご主人さまから持ち分を買い取るしかないでしょう。ただ、親族間の売買に対して住宅ローンを融資してくれる金融機関はあまり多くありませんので、事前に金融機関にご相談されてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

離婚に伴う不動産売買・ローンの支払いについて

2008/08/29 12:58 詳細リンク

minokyon様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
ご質問に回答させて頂きますので宜しくお願いします。


minokyon様もご心配の通りご主人の住宅ローンがある場合、
奥様へ名義を移転することは金融機関の承諾が必要となります。
一般的には難しいのではないでしょうか。


やはり、一度ご主人を売主として売却するのがベターではないでしょうか。
その際には売買契約・登記手続き等に所有者本人の署名や捺印が必要となりますので
どこにいらっしゃるか解らない場合などは手続きが出来ないことになると思います。
詳しくは不動産業者や司法書士にご相談してみて下さい。


この回答がminokyon様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

質問者

minokyonさん

このままの状態で住み続けることは可能ですか?

2008/08/29 13:28 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。
名義変更は、難しいとのことですが私が代わりにローンの支払いと固定資産税を払っていれば、その期間この家に住んでいることは可能ですか?
もし、主人が納得してくれた場合ですが。
権利書等はこちらで保管しています。

以上、宜しくお願いします。

minokyonさん (北海道/50歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の土地・建物の名義変更について エクスさん  2010-02-28 22:09 回答2件
離婚後の住宅ローン ロンさんさん  2009-10-28 21:52 回答2件
離婚後の住宅・ローン名義変更について remukunさん  2009-01-27 08:59 回答3件
離婚時の住宅ローン返済と名義変更について bypass5jpさん  2009-07-14 21:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)