遺産相続について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

遺産相続について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/08/28 23:49

初めてで無知ですが質問をさせて頂きます。
ご回答お願いします。
6年前に父が他界し、5年前に母が他界し、今は、離婚した姉と甥と3人で生活してしています。家(一軒家)は、父の名義のままで、母が亡くなってからは、私が固定資産を払っています。名義変更をせずに6年経ってしまいましたが、今さら変更できますか?変更しなくても問題は無いものですか?ちなみに戸籍上の世帯主は私です。
また、肝心なことに母が他界した時は、私が19歳、姉が21歳で無知な状況でしたので土地もお金の財産も相続していません。父が亡くなった時に母が相続手続きをしていたのかも分かりません。母が亡くなったときに保険金を2000万円ほど、もらいました。そのお金は姉と半分ずつに分けました。実際に亡くなったときのお金の財産は少なく、銀行の口座などに入っていたお金は私の口座に移しました。今から遺産相続などの手続きをすると違法になりますよね?相続税は、いくらかかりますか?
こわいです。ご回答を宜しくお願いします。

ゆりとさん ( 愛知県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

相続の制度に関する説明です。

2008/08/29 11:34 詳細リンク
(5.0)

ゆりと 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

今迄に何もしておられないので、相続を単純に承認したと看做されています。
単純承認について、納期があります
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30096

不動産の名義を変更せずにそのままにしている例は、沢山あります。この際ですから手続きしましょう。

お父様の資産の相続は、法定相続分の割合は、お母様が2分の一、お姉さまとゆりと様が夫々4分の一です。その後のお母様の遺産の相続はお姉さまとゆりと様が2分の一ずつです。

「相続発生時の相続人の法定相続分は」を参照下さい。
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30046

お二人で話し合った後に分割協議書を作成します。

「遺産分割が確定した後に分割協議書を作成します」をお読み下さい
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/31268

なお、相続税に冠するものとして遺産に関る基礎控除は
5,000万円+1,000万円×法定存続人数=控除額
と保険に関する非課税部分が
500万円×法定相続人数あります。

また居住されている住宅には、小規模宅地の特例という制度もあります。

ご心配なさらずに、司法書士さん等の専門家にご相談されるようお勧めします。

なお、国税庁のホームページに
「相続税の申告の仕方」というPDFがあります。
64ページと長いのですが、絵や表もついていますから、必要な部分の拾い読みでも相続の仕組みがわかります。勉強のためにも、ご一読をお勧めします。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/sozoku/shikata-sozoku2007/all.pdf

評価・お礼

ゆりとさん

お返事遅くなり申し訳ございません。一度、時間があるときに電話してみたいと思います。わざわざ、お電話番号を教えて頂きありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ゆりとさん

ご回答ありがとうございます。

2008/08/29 21:00 固定リンク

吉野様
お忙しい中、お返事ありがとうございます。
もう少しご相談にのってください。
「保険に関する非課税部分が500万円×法定相続人数あります。」と教えて頂きましたが、保険金で2000万円もらった場合は、500万円×(私+姉)=1000万という計算になると思うのですが、1000万円が相続税になるのですか?!
今、現時点で気づけたので良かったですが、この先、相続税を知らずにいたら、国に納税していないこととなり、犯罪でしたか?そう考えると怖いです。

司法書士さんにご相談しようと思うのですが、費用は、かなりかかるものですか?

ゆりとさん (愛知県/24歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前妻の子への遺産相続 tiggerさん  2011-04-05 12:48 回答1件
遺産の分け方 gohanippaiさん  2014-01-28 13:00 回答1件
相続の遺留分等の負担を軽減したい lilyroseさん  2013-09-27 01:21 回答1件
会社の財産と親の財産の相続について ぴんぐーさん  2013-06-13 10:50 回答1件
助けて。離婚した実父が亡くなり母が住む父名義のマンション まるちゃん☆さん  2011-07-20 12:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)