休職および傷病給付金について - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

休職および傷病給付金について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/08/28 13:33

はじめまして。こんにちは。
コンサルファーム系企業に勤める34歳の者です。

7/01より現在の会社に転職して2週間ぐらい経った頃から精神的な不調を感じ始め、7月の終わり頃からは胃痛と吐き気をもよおすという症状も出始めました。

消化器内科で内視鏡検診なども受け、フィジカル的には問題ないとのことだったのですが、今もって症状は改善されていません。

ついには、8/11(月)以降、出社しようとすると強い胃痛に襲われたりなどで出社できなくなってしまいました。

現在は心療内科に通っているのですが、うつ病などを理由に、休職扱いとすることはできるのでしょうか。また、できるとした場合、遡って傷病給付金を申請することはできるのでしょうか。

よぴおさん ( 埼玉県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

傷病手当金

2008/08/29 23:32 詳細リンク

うつ病で休職し、傷病手当金の請求を考慮されているとのこと、お見舞い申し上げます。うつ病も当然、支給対象となりますのでご安心ください。傷病手当金については、社会保険庁による以下の説明をご参考にして下さい。

>傷病手当金は、病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度で、病気やけがのために会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されます。
なお、任意継続被保険者の方は、傷病手当金は支給されません。
(健康保険法第104条による継続給付の要件を満たしている者は除く。)

A傷病手当金が受けられるとき
傷病手当金は、被保険者が病気やけがのために働くことができず、会社を休んだ日が連続して3日間あったうえで、4日目以降、休んだ日に対して支給されます。 ただし、休んだ期間について事業主から傷病手当金の額より多い報酬額の支給を受けた場合には、傷病手当金は支給されません。

B支給される金額
支給額は、病気やけがで休んだ期間、一日につき、標準報酬日額の3分の2に相当する額です。なお、働くことができない期間について、ア、イ、ウに該当する場合は、傷病手当金の支給額が調整されることとなります。

ア 事業主から報酬の支給を受けた場合
イ 同一の傷病により障害厚生年金を受けている場合(同一の傷病による国民年金の障害基礎年金を受けるときは、その合算額)
ウ 退職後、老齢厚生年金や老齢基礎年金又は退職共済年金などを受けている場合
(複数の老齢給付を受けるときは、その合算額)

ア〜ウの支給日額が、傷病手当金の日額より多いときは、傷病手当金の支給はありません。
ア〜ウの支給日額が、傷病手当金の日額より少ないときは、その差額を支給することとなります。<
銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

よぴおさん

傷病手当金の受給資格について

2008/09/02 18:08 固定リンク

茅野さま、こんにちは。

ご丁寧な回答ありがとうございます。
また、ご返信が遅れまして申し訳ありません。

8/29(金)付で退職し、現在は組合保険を任意継続しております。

・労務不能が発生したのは在職期間中であり、待機期間後の給与不払い期間も発生していること
・資格喪失時点において、当該組合保険に1年以上連続して加入していること

から、傷病手当金の給付申請資格はあると思っております。

あとは、実際に申請した後、審査に通り、受給資格を得られるかだと思っています。

現在は、消化器内科と心療内科に通っており
 ・消化器内科:内視鏡にて特に異常なし
 ・心療内科:適応障害と神経症(うつ病ではない)
との診断を受けております。

自覚症状としては、胃痛に吐き気(実際の吐瀉もあり)、不安・憂鬱・倦怠感などもあり、目眩もしたり、寝付きも悪かったりします。

こういった場合、審査に通って、受給資格を得ることはできるのでしょうか?

よぴおさん (埼玉県/34歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

休職したいのですがお金に困っています。 はるのぶさん  2009-12-12 23:27 回答1件
質のいい睡眠ができません はるのぶさん  2009-10-27 15:17 回答1件
抑うつ状態なのか単なる甘えか yももさん  2009-06-28 10:14 回答1件
軽度ですが、治療を必要とする鬱病を患っています love-berryさん  2009-06-25 02:50 回答1件
本当にうつ病は治るのでしょうか? パープルブルーさん  2010-01-18 10:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)