風致地区 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

風致地区

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/08/28 10:55

我が家が買った土地は入口が2m後退、その他3方が70cm、北斜線が条件という厳しい風致地区で50/200、20坪弱の敷地に10坪の3階建てを予定しております。ハウスメーカーと話を進めていたのですが図面と見積を見ると決まった材料を使うせいか1.2.3階合わせても思っていたよりだいぶ狭くなってしまうことと見積の段階で予算オーバーということになってしまいしました。

もしお家を建ててくれる所をもう一度探し直すならハウスメーカーにこだわらず狭小戸建が得意な会社でと思っています。思い描いている広さを確保し予算内にお家を建てる為にはどのような方法で建ててくれる所を探せばいいのでしょうか?良い方法があればアドバイスお願い致します。

ちなみに条件は3階建てで30坪近い広さを確保したいということと確認申請や地盤調整(100万位かかるとハウスメーカーには言われました)、水道引込などもろもろの諸経費も込みで1,800万円に抑えたいという2点です。

又、ハウスメーカーは何十年保障みたいなものを売りにしている会社さんが多いと思うのですがハウスメーカー以外の所では保障はどのようになっていることが多いのでしょうか。

よろしくお願いします。

Ru-Ruさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

予算などに関して

2008/08/28 11:17 詳細リンク
(4.0)

内容拝見しました。
3階建ての狭小住宅、諸経費込みで1800万円ということですね。

諸経費というものの内訳をある程度お伝えすると、
土地や建物の登記費用、火災保険代、その他税金などで、200万円〜くらいかかります。
これは工務店などの条件は関係無しで諸経費は最低これくらいかかりますね。

後、記載されている確認申請代と地盤調査代ですが、これは設計料と地盤調査代(約10万円)
のことをいわれていると思います。メーカーや工務店によっても差額はあると思いますが
やはり50万円以上はかかるでしょう。

ちなみに設計事務所などに設計依頼すると設計料は大体建設費の10%〜(180万円)
くらいなので設計事務所に依頼するのは今回は難しいようですね。

ですので、直接工務店さんに依頼する形が経費を抑える一つの手でしょう。

上記の内容をザックリまとめると、諸経費関係で250万円〜になるので、建物の費用には
1550万円以下になります。この金額の範囲で水道引き込みやエアコン、照明器具など
も含めて考える事になります。(※水道の引き込みを道路から新たにする必要がある場合は
それだけでも50万円近くコストがかかる場合もありますよ)

狭小敷地&3階建てというコストUPに繋がる条件から考えても、かなり厳しい条件でしょう。
方法としては、ローコスト住宅を得意にしている建築家に相談するか、地場でローコストで
家造りを展開している工務店に数社当たってみて直接金額の話を出して、いろいろと相談する
かになるでしょう。

まず、どちらにしましても、上記などの方法で考えている内容と金額の一致感を感覚で捉えて
みてください。

八納啓造 拝

評価・お礼

Ru-Ruさん

詳しくありがとうございます。
地盤調査は終わっていまして火災保険、税金は別に考えておりましたのでそれも含めますと2,000万円までと考えております。もう一度よく検討し直そうと思います。ありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

風致地区

2008/08/29 01:32 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、予算優先で考えるのであれば木造の業者が選択肢の1つかと思います。
保証関係も建物の構造躯体、防水に関するものは最低10年間の瑕疵担保責任を義務づけられていますので、安心かと思います。

ただご希望の予算ですと、かなり厳しいと思います。
建物以外に諸費用は少なくても150万ぐらいはかかると思います。そうなると建物のみの費用は、税込で1650万円となり、税抜きの坪単価は50万程度となります。
これに地盤が悪い、搬入路が狭いなど施工条件が悪い場合などは、それらに費用がかかりますので、単価的には当初から抑えて考えていかなくてはなりません。

仮に坪40万円台の3階建ということになると、どんな工事でどんな建物になるか疑問を感じてしまいます。安かろう悪かろうに成りかねませんので注意してください。

こう考えると内容的には、ご自身の希望に合うものができるかが課題となるでしょう。3階建はどうしてもコストはかかりますので、何社か見積を取られて検討すべきですね。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

評価・お礼

Ru-Ruさん

一生に一度の高い買い物で値段ばかり気にしてしまいがちですが確かに安ければ不安もありますよね。慎重にもう一度考え直してみたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

前向きな割り切りと熱意で

2008/08/28 13:27 詳細リンク
(4.0)

志田茂建築設計事務所 志田と申します。


都内で、延べ18坪、鉄骨造3階の家をやっておりますが、工事費はだいたい同じくらいです。

その家は狭小敷地ですので、施工条件が悪かったりで、多少割高なところはあるのですが、予算に合わせるためには、「仕上げは自分たちだやる」「建具は玄関とトイレと風呂しかない」など、思い切り割り切ってもらいました。

構造やプラン、仕上げ材により予算は変わってきますが、それでもなかなか厳しいご予算とお考えください。日々材料費も値上がりしています。

設計事務所に依頼すれば、設計料の中には、建築確認申請業務料を含むところも多いです。しかし、建築確認申請手数料は別途です。3階建てとなると、建築確認、中間検査、完了検査の3回の申請があり、おおよそ3〜4万円ほどが手数料です。

施工者の保障は、10年間の瑕疵(主要な構造体や雨漏りなど)に対して保障します。

***

設計者、または施工者を決めて、予算を明確に伝え、できる事できない事をしっかり見極めてみてください。面積を縮小する事も、考え方によってはできるかもしれません。

''家のベースを作り、あとは自分たちですこしづつ作り上げる''、という熱意をもって、家づくりにのぞんでくださいね!

前向きな割り切りと熱意で、設計者とともに自由に考えてみてください。
かえっていい家ができると思います。

評価・お礼

Ru-Ruさん

材料費の値上がりも深刻ですね。詳しくありがとうございます。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

 建築の工事費のについて

2008/08/30 22:18 詳細リンク

工事費の算出についてはハウスメーカーは独特の計算をします。現場経費、支店経費、本店経費などが掛かってきますので必ずしも一般的な金額ではありません。

また会社の体質的にも狭小土地の設計は得意ではなく、かつ工事費も割高になってしまいます。

( くわしく説明するには長くなりますので、事務所に問い合わせ下さい。 )

どんな暮らしをしたいのか、そのための家族空間はどんな部屋を必要としているのか分かりませんので、工事費の件はなんともいえませんが、なんとしても建てたいと言う強い熱意があれば応えてくれる建築家はいるはずです。

きびしい金額だと思いますが、貴方のその思いをぶつけてみることが大事だと思います。

分からないことがあれば、なんでもご相談下さい。 横山彰人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
崖について あるみぞむくさん  2012-10-08 19:37 回答4件
建て替えか、転居か悩んでいます。 けむくじゃらさん  2012-05-24 00:58 回答5件
住宅性能評価の申請について RSさん  2011-11-26 21:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)