専従者の失業保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

専従者の失業保険について

マネー 年金・社会保険 2008/08/28 10:48

現在夫の自営業の専従者として3年ほど前から雑務等の仕事をし毎月給与を貰っているのですが、諸事情により離婚を考えております。
離婚後新たに仕事もするつもりではいるのですが、専従者でも失業保険を受給する事は可能なのでしょうか?
もし受給可能なようでしたらしばらく静養したいとも思っております。
夫の自営業では雇用保険に加入しております。

不二子さん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

要件が満たされれば可能です。

2008/08/28 20:13 詳細リンク
(5.0)

不二子様 はじめましてFPの山宮と申します。

現在自営のご主人のところで雇用保険に不二子様自身も加入されていることで
よろしいでしょうか。(給与から雇用保険料も天引きされている)
この場合は現在雇用保険の被保険者ですから、失業手当を受給するのは可能と
思います。

ただし、通常は個人事業主と同居している親族は雇用保険の被保険者にはなら
ないとされていますが、以下の要件を満たしていれば被保険者となりますので、
以下を参考にして当てはまるようであれば、住所地を管轄するハローワークで
相談確認してみてください。(最終的にはハローワークでの判断になります)

要件としては
・業務を行うにあたって事業主からの指揮命令に従っていることが明確である
こと
・働いている実態が一緒に働いている他の労働者の人たちと同様であり、賃金
もこれに準じて支払われていること
・取締役の地位にないこと

評価・お礼

不二子さん

とてもわかりやすくご回答くださり、ありがとうございました。
先生にご指導いただいた要件を確認し、所轄のハローワークに相談しに行ってみます。

お世話になりました<m(__)m>

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

青色事業専従者の失業保険 rierie44さん  2011-03-10 12:37 回答1件
【質問】失業保険の受給資格について 本村 洋子さん  2010-01-19 21:53 回答1件
組合健康保険傷病手当金受給後の失業保険について まちつぐさん  2008-09-20 19:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)