社員持株会 手続き方法について - 経営コンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

社員持株会 手続き方法について

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2008/08/28 10:15

社員持株会制度がありますが、詳細等きちんと決まっていないようで、手続き方法をどうしたらいいのかわかりません。
(設置時)
社長より、社員に株が無償で譲渡されました。その際株式譲渡契約書を交わしています。
株を譲渡された社員で、持株会が設立されました。
その中で、退職するものが出た場合、持ち分の払い戻しがあるかと思います。それは、譲渡した社長から支払われるようです。
とすると、その株は、持ち株会内で誰かにまた譲渡されることとなるのでしょうか?
その際の手続きを教えていただきたいです。
また、退職者には、【払い戻し計算書】を発行して、【領収書】と【退会届】を受け取るという方法でいいのでしょうか?(入会届けはないようです。)

通常は、社員に株を購入してもらい、それを運営するというもののようですが、当社では特殊な方法なので、どのように手続きをしたら良いのかお教えください。

si-mi-さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件


公開する予定があるかどうかによって異なります。

2008/08/30 14:06 詳細リンク

社員持株会の規程が必要だと思います。
公開する予定のある会社であれば、幹事証券会社が用意してくれます。
ご質問の
「退職するものが出た場合、持ち分の払い戻しがあるかと思います。それは、譲渡した社長から支払われるようです。とすると、その株は、持ち株会内で誰かにまた譲渡されることとなるのでしょうか?」
は、それでは持株会の意味がありません。
これでは「社員持株会=社長」と何等変わりません。
社員持株会は独立した第三者であって、退職時には、社員持株会が買い取るのが普通です。
毎月の持ち株会の積み立てなどはされていないのでしょうか?
また社員持株会の銀行口座はあるのでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

株主訴訟について さくやんさん  2009-08-11 07:20 回答2件
定款の所在地変更について ぽちきちさん  2009-06-11 11:09 回答1件
専門家のアドバイスを、社長に受けさせる方法 専門家プロファイルさん  2009-04-30 19:08 回答6件
同族、友好株主の経営権を損なわず増資をしたい。 ポプラさん  2008-10-01 18:21 回答2件
資金を確保するのにはどうするのがよいですか? にしりんさん  2007-06-09 22:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

対面相談

企業のお悩みを解決します

企業の経営と運営についての相談

森田 勝

森田 勝

(経営コンサルタント)

対面相談 法人保険のご相談
澤田 勉
(保険アドバイザー)