普通の歯医者さんで歯を白くするのは無理でしょうか? - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

普通の歯医者さんで歯を白くするのは無理でしょうか?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2008/08/28 10:09

近所にかかりつけの歯医者さんがあり、定期的に歯石を取ったり研磨をしたりするのですが、歯の色が前からずっと気になっています。コーヒー好きだからでしょうか、あまり白くないのです。ホワイトニングとか審美歯科とか、少し興味があるのですが、なんだか高そうな気がして・・・。でも、歯を白くするのは普通の歯医者さんではできないんですよね?お教えいただければ幸いです。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:4件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

ホワイトニングは一般の歯科でも可能ですよ.

2008/08/28 16:11 詳細リンク

ホワイトニングは、専門でなくても可能ですがホームページなどで料金や条件などをしっかり確認されてから申し込まれてはいかがでしょうか?

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

3 good

ホワイトニングについて

2008/08/28 20:20 詳細リンク

歯石取りや歯の研磨は、歯の表面の色素を落とし、元の歯の色に戻す「クリーニング」に当たります。歯自体が黄色い場合、このクリーニングだけでは白くすることができませんが、ホワイトニングであれば、歯自体を白くすることができます。審美歯科やホワイトニングサロンで行うほうが一般的ですが、最近ではホワイトニングを扱っている歯科医院も増えてきています。料金は安いもので数千円〜高いものですと十数万円かかるものまであります。料金はホワイトニングのシステムと効果によって変わってきます。回数は通常数回〜ホームホワイトニングなどで数十回かかるものもありますが、1回で完了するホワイトニングもあります。

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。


かなり一般的になってきています。

2008/08/29 20:23 詳細リンク

さいきん、歯を白くする技術(ホワイントニングといいます)はかなり一般的になってきています。薬剤のバリエーションも多くなってきましたし、器材も豊富になってきました。そこで以前やっていなかった先生もホワイントニングを開始しています。

一度かかりつけの歯科の先生に相談してみると良いと思います。

ところで、コーヒーなど外部の色素で、歯が変色することはあまり無いと思われます。コーヒーや茶渋が付着しただけであれば、歯の研磨で簡単に元に戻ります。


白くする方法はいくつかあります

2008/08/30 15:05 詳細リンク

歯を白くするには、いくつかの種類があります。

1・汚れをとって本来の色を出す(クリーニング)
2・漂白をしてもともとの歯の色を白くする
3・詰め物、かぶせ物、差し歯などで人工のものに換える、などです。

今回は全て可能性があると思いますが、もっとも一般的なお話しをします。

1・汚れ 着色があればそれを取り、(保険でもできますが制約があります)
2・漂白し(マウスピースを作って、そこに薬を流し、
寝ている間に装着するのが最も一般的な方法です)

するのが良いのではないでしょうか。さらにご希望があれば

3・一部歯を人工のものにする
(これは漂白の後にすることをお勧めします。先にすると、色あわせが難しいのです)

という順番が良いと思います。2、3、はおそらく保険は利かないと思います。
(3は一部材料で利きますが)


しかしながら、色のついた歯は変色歯と呼ばれ、原因は様々です。
歯がつくられる時に色が変わってしまった場合や、かなり強い変色の場合は、
一部削って前から人工物を貼り付けたり、かぶせ物をする方法がありますが、
あまり歯にはよくありません。(削ってしまうので)

それでも、患者さんが、
見た目をより気になさっているのであれば、行われる可能性はあります。
しみる症状が出たりすることもありますので、歯科医院で行うことをお勧めします。
お大事にどうぞ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ホワイトニング審美は何を行ってくれるの? 専門家プロファイルさん  2008-01-18 10:25 回答2件
子供の歯並び うりぼーさん  2010-08-28 23:50 回答5件
マウスピース矯正について もも99さん  2013-10-06 00:58 回答2件
オールセラミッククラウンの色について ririhihiさん  2013-01-20 15:25 回答2件
ブリッジと歯科矯正 buddybuddyさん  2010-07-12 18:49 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))