分からないのですが・・・ - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

分からないのですが・・・

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/08/28 02:32

自分は高校1年生の男子です。
部活はバスケをしており、1ヶ月前
とある試合にて、普段感じないような痛みを
体の左太もも裏側に感じました。

そのときは気にせずプレーしていたのですが
日が経つに連れ、痛みは増し、
座った状態で左足が伸ばせなくなってしまいました。

座って立ち上がると痛いし・・・
今になっては、右足を伸ばしても左足が痛みます。

一回外科医に相談した所
坐骨神経痛の可能性が高い
小さなヘルニアがあると言われただけで
大した対応をしてもらえませんでした。

坐骨神経痛ってのは、高校生でも
なるようなものなのでしょうか?

また専門家様方は坐骨神経痛で無いならば
どんな症状だと思いますか?
困ってます・・・部活も出来ずに・・。

良い治療法などマッサージ
家庭内でできることなどお教え
下されば、本当の助かります。

Basket Bollerさん ( 埼玉県 / 男性 / 15歳 )

回答:4件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお薦め致します

2008/08/28 23:15 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
おそらく腰椎を含む骨盤以下の筋肉や骨格のアンバランスによって、筋肉や神経が緊張したりストレスが加わり、痛みや可動性の異常を起こしてしまっている事が考えられます。
カイロプラクティックでは原因を見つけ、それに対して治療を行う事によってバランスが整い、緊張やストレスが改善され症状が改善してきますので、1度検討されると宜しいかと思います。


私の知り合いの、埼玉で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

タケダ整骨院
南埼玉郡宮代町本田2-1-9
TEL0480-34-0575


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


痛みについて

2008/08/28 18:19 詳細リンク

こんにちは。

文章を読む限りでは、肉離れではないかと思います。
痛みが出た直後から2〜3日の間は、熱を持ったいりとか、赤くなっていたりしませんでしたか?
肉離れを起こすとその部分がへこんできます。痛いところはへこんでいたりしないですか?

また、坐骨神経痛についてですが、総称名であって病名ではありません。
坐骨神経のどこで神経が傷害されているかによって、治療方法がまったく変わってきます。
もしBasket Bollerさんの今回の症状が、坐骨神経由来の痛みであれば、腰かお尻に問題があるのだと思います。

まずは今現在どのような症状が出ているのかを教えてください。

・モモの裏のどの編が痛いのか?
・じっとしていても痛いのか?
・歩くと痛いのか?
・腰の曲げ伸ばしや、股関節・膝の運動で痛みは出るのか?
・触ったり、押したりして痛いのか?

など、教えていただければと思います。

お大事にして下さい。


椎間板ヘルニア

2008/08/28 20:15 詳細リンク

まず高校生でも坐骨神経痛になるのですか?
とのことですが十分なりえます。坐骨神経痛は椎間板ヘルニアや梨状筋症候群といっておしりの部分の筋肉が固くなり坐骨神経を圧迫してなったりと原因はさまざまです。
徒手での検査だけで診断を受けたのでしょうか?MRIなどでの診断もできれば受けられたらよいと思います。私たちの院では鍼灸での治療や牽引、マイクロウェーブなどを使って治療していきます。最終的にはランニングフォームの改善や筋力トレーニングで痛めにくい身体を作るのも重要かとおもいます。あとは、痛みの場所がおしりに近ければ坐骨結節の剥離骨折なんかも疑うかもしれません。現在、高校1年生ということで中学の練習から3ヶ月から半年ぐらいたつとさまざまな障害が出てくる時期なので早めの診断と治療を心がけてください。


おそらく

2008/08/29 11:08 詳細リンク

左太もも裏の肉離れや筋肉の損傷ではなかったかと思います。
その緊張が長期化して、骨盤を中心として問題が起きていると思います。そのため坐骨神経痛ではないと思います(通常、坐骨神経に問題が起きると、主に膝下に痺れを感じます。)。

接骨院などで対応できると思いますので、近隣の接骨院で相談してみてください。

その他、ご家族の協力を得て、太もも裏を踏んづけてもらうのも手です。少し踏んづけて貰った後に、膝の曲げ伸ばしが楽になるのであれば、おそらくそれが原因です。
注意事項としては、
・足の裏全体で踏んでもらう
・やり過ぎないこと
・できれば、一度くらいは、身体のケアを行っておくこと(根本的な原因が他にあるかもしれないので)

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
針治療とパニック障害 Yuhongさん  2008-07-10 17:41 回答1件
椎間板ヘルニア 集中治療 がんばるママさん  2008-03-08 00:06 回答4件
坐骨神経痛? まんきちさん  2007-12-03 13:04 回答6件
右足の痛み ケロリさん  2010-01-30 22:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))