入籍のメリット - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

入籍のメリット

マネー 家計・ライフプラン 2008/08/27 17:44

今、26歳で、結婚を前提にお付き合いをし両親にも挨拶し同棲している彼がいます。

しかし、未入籍で財布も別々です。

私の年収が190万、彼が360万くらいですが、入籍して扶養内で働く形をとったほうがよいのでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですがご回答宜しくお願い致します。

miyomiyoさん ( 福岡県 / 女性 / 26歳 )

回答:5件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養に入るべきかどうか

2008/08/27 18:03 詳細リンク
(5.0)

miyomiyoさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

結婚までのカウントダウンが進んでいますね。

さて、ご質問の件ですが、
年収190万円位であれば、ご主人の扶養内で働くよりも手取りが多くなると思われます。

というのが、ご主人の扶養内で働くとしても、miyomiyoさんの手取りは、
所得税の扶養の範囲内だと103万円弱(住民税や雇用保険控除後)
社会保険の扶養の範囲内だと125万円弱(税金や雇用保険控除後)

となります。

働いて収入を得ることによって、マイホームや子どもさんのことなどのお2人の夢が、それだけ近づくように思います。

どうかお幸せに。

評価・お礼

miyomiyoさん

迅速なご回答ありがとうございました。

今はとにかく収入を多く得て貯蓄をする。
これが大事なんですね。

早く夢に近づけるように頑張りたいと思います。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の条件ですが、大幅に減収になります。

2008/08/27 20:44 詳細リンク
(5.0)

miyomiyo 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご入籍はお勧めします。

しかしながら、扶養の条件内で働くことはお勧めしません。
扶養の条件には2つの内容があります。

一つは税の要件でmiyomiyo様の収入が103万円以下の場合配偶者控除を受けられるというものでする

二つ目は社会保険の被扶養者ですが、此方は収入が130万円未満が条件になりますので、お二人合算の収入で大幅な減収になります。扶養内の条件として130万円内で働いていた方が、130万円を超えて実質増収になる目処が150万円〜160万円とされています。
現在の収入が手取りの場合は50万円ほど、税込みの場合でも20万円は減収になる見込みです。

また、お二人でお働きの時期は、収入の中から貯蓄が最も出来るライフステージです。そのためにも継続してお働きになる様お勧めします。

参考のため
103万円と130万円所得税と社会保険の扶養の条件http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30729

評価・お礼

miyomiyoさん

非常にご丁寧な回答ありがとうございました。

社会保険のことなど大変分かりにくくつい周囲の意見に惑わされてしまいがちだったので、これで方向性が見つかりました。

これから出産までの間何年あるか分かりませんが、がんばって資産を増やしたいと思います。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

収入額の件

2008/08/28 10:13 詳細リンク
(5.0)

miyomiyoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『入籍して扶養内で働く形をとったほうがよいのでしょうか?』につきまして、彼氏さんの考えもあると思いますが、miyomiyoさんもきっとお子様が生まれたら本人が希望すれば何不自由ない十分な教育を受けさせたいときっと思うと思われますし、また、マイホームを購入したいと思うかも知れません。

いずれの場合も、それなりに資金を必要とします。

また、将来お子様を出産するときには、産休や育休をとると思われますが、その期間中はmiyomiyoさんの収入を見込むことができなくなってしまうかもしれません。

よって、お子様もいない今の時期は収入を確保し易い時期となりますので、今のうちに将来予定しているライフイベントを実現するためにも、例え、扶養から外れることがあっても、少しでも多く収入を確保することをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

miyomiyoさん

丁寧なご回答ありがとうございました。

将来の可愛いわが子の為にも、今たくさん貯蓄をするべきだとよくわかりました。

これから頑張って結婚に備えたいと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

今までどおり働く。

2008/08/28 06:48 詳細リンク
(5.0)

miyomiyoさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

結婚すること=扶養家族になること ではありませんので、今までどおり働いて、資産の形成をしてください。
子供がいないうちは、貯蓄のチャンスです。

それと、今後のライフプランや、家計運営の在り方をきちんとお話合いになってください。

初めが肝心ですから、ズルズルとしないようにしましょう。

評価・お礼

miyomiyoさん

丁寧なご回答ありがとうございました。

本当に今が肝心ですよね。。。

これから将来に向けて今するべきことを考え、頑張りたいと思います。

また再度ご質問させていただいておりますので、ご回答宜しくお願いいたします。


扶養は入籍のメリットではありません。

2008/08/28 09:21 詳細リンク
(5.0)

miyomiyoさん
はじめまして
FP・マネーセラピストの鷹野えみ子です。

ご結婚の準備もお忙しくなりますね。

お相手が、結婚したら家にいてほしいと望んでいるのであれば別ですが
共働きのご夫婦は多いです。
miyomiyoさんはまだお若いですし、
収入も190万円あるのでしたら、扶養に入るのはお勧めしません。

扶養になることが入籍のメリットではありません。

お子さんができたら、また考えられてもいいと思います。
稼げるときに、どんどん稼いでお金を貯めておくといいと思います。

又、家計をどうしていくかも今からパートナーとお話されることを
お勧めします。

家計のお財布をつくって家計簿をどちらがつけるとか
子供のこと、家のことなどなどです。
miyomiyoさんの働き方も含めてコミュニケーションなさってみてください。

評価・お礼

miyomiyoさん

どれもご丁寧な回答を誠にありがとうございました。

今同棲半年なのですが、まだ籍を入れていないこともあり、お互いに遠慮してお金のやりくりに戸惑いながら生活していました。

が、先生方のお話を聞いて今だからこそきちんとやらなければと思い直せました。

ありがとうございました。

質問者

miyomiyoさん

家計運営について

2008/08/28 10:10 固定リンク

早速丁寧なご回答をありがとうございました。

今同棲半年なのですが、今が一番肝心な時だということがわかりました。

本当に初めが肝心ですよね。

再度質問させていただきたいのですが、家計の運営についてなにかいい方法はありますでしょうか?

何か本屋さんで立ち読みしても、どれもちょっと分かりにくく飽きっぽい私だからか、すぐあきらめてしまいます。。。

今家賃を彼が、光熱費、食費をわたしが負担し他は割り勘というあいまいな感じで、貯金もあまりたまっていません。。。

何かお勧めの運営方法等がありましたら教えてください。

ざっくりとした質問になり、申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

miyomiyoさん (福岡県/26歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

将来の結婚後の生活について ydyk0508さん  2014-08-07 22:36 回答2件
両家の顔合わせ みーたんさん  2008-04-16 21:44 回答3件
同棲と結婚資金 あちゅさん  2008-01-25 11:17 回答6件
結婚資金にどのぐらい必要でしょうか? 由佳ちさん  2007-11-22 23:19 回答6件
子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)