夫が他の女性に貸したお金 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月10日更新

夫が他の女性に貸したお金

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/08/27 16:35

夫が結婚前付き合っていた女性にお金を貸していた事が
発覚
貸したのは結婚してからで私に内緒で貸していました。

妻に夫が貸したお金を返してもらうように請求する権利はありますか?

SUNRIZEさん ( 神奈川県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

請求する権利はありません

2008/08/28 23:20 詳細リンク

SUNRIZEさん、こんにちは、弁護士の三森敏明です。

夫が女性に貸したお金は、夫固有の財産であれば、仮に貸した時期がSUNRIZEさんと婚姻中であっても、それは夫が自分のお小遣いを他人に貸した場合と基本的には同じです。

そのため、夫が誰に貸そうが、妻だからと言ってその返還を求める権利はありません(逆もしかりで、妻が自分の財産を元彼に貸した場合、それを夫から止められたり、貸した相手に対して妻の意思を無視してまで返還を求めることはできません)。

ただ、夫が貸した現金が妻固有の現金であるとか、夫と妻との共有財産であった場合は(特に前者の場合)、夫に現金に関する処分権限がないので妻が他人(女性)に対して返還請求できると考える余地があります。

ただ、この場合も現金の占有と所有は原則として一致すると考えますから(最高裁判所昭和39年1月24日判決)、他人はその金銭を確定的に取得するため、結局、返還請求ができないということになるでしょう(ただし、学説の中には「価値の返還請求権」という考えを推し進めて、返還請求を認める立場もありますが、どうも多数の支持をえていないようです)。

回答専門家

三森 敏明
三森 敏明
(弁護士)
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士

あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

丁寧な説明と報告、依頼者の納得のいく解決を目指します。100%の力で、全身全霊を尽くして、問題解決に努めます。損害賠償請求事件、債務整理事件、債権執行事件、刑事事件など、あなたのお悩みが大きくなる前に気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

SUNRIZEさん

回答ありがとうございました

2008/08/29 18:53 固定リンク

やはり妻には請求の権利がないのですね。
夫が内緒にしていたことで精神的に傷ついています。事を荒立てたくはありませんが、精神的慰謝料のような形で、相手(女性)または夫に償いを
求めることはいかがでしょうか?
今後の参考のために教えてください

SUNRIZEさん (神奈川県/45歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の不倫が発覚した後の事について oraoraさん  2012-09-16 15:17 回答1件
不倫相手への慰謝料請求について。 ちささん  2008-05-01 03:29 回答1件
不倫で子供が はぴあっぷるさん  2013-05-06 06:15 回答1件
うつ病の医療費請求 pensさん  2008-11-22 21:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)