横長リビングのインテリアと梁 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

横長リビングのインテリアと梁

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/08/27 11:42

初めまして。夫婦&子供(2才)の家族構成です。
最近新居の内覧があり、図面からは予想もしないほど狭く感じとてもショックを受けています。
図面上は15.5帖のリビングダイニングにも関わらず、中央に幅1m強の梁があるため家具の配置に頭を悩ませています。しかも天井かなり低く(中央付近で2.35m、下り天井2m)圧迫感のある部屋で広く見せるにはどうしたらよいか教えていただきたいと思って質問させていただいております。

※部屋は横長で奥行き平均2m50cmくらい、幅7m50cmほどの大きさで、途中ダイニング寄りに幅117cm、奥行き1mくらいの大きな梁あります。

?部屋に入るとすぐ右にキッチンその正面がダイニングスペースですが隣の部屋の出入り口があるため通路確保を考えると一番よいテーブルサイズを教えていただきたく。キッチンの正面奥がバルコニーです。
梁を境にキッチン側からみたダイニングスペースは奥行き2m70cm、幅2mくらいです。

?キッチンを通り過ぎて左奥にリビングが広がっています。梁を避けたサイズは奥行き4mバルコニーまでの距離2m90cmくらいです。奥に腰高の窓あり。
幅が狭いのでおきたかったL字大型sofaの配置に頭を悩ませています。

?リビングダイニングに入ってすぐ目に入る大きな梁。
これが一番やっかいで、なんとか広く見えるような視点に変えたいのですが、どういったことが一番効果的でしょうか?キッチンカウンターから梁までの距離が1.75mしかないので通路確保のため家具配置は考えていません。

まめくにさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

広く見せるためのデザイン

2008/08/31 17:12 詳細リンク

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

ご質問内容からご新居は新築マンションですね? 遭遇された状況はマンションの内覧の時などよくある事例なので、心中をお察し致します。 しかし、リビングに幅1mもの梁が下がることは、本来は販売会社が事前に説明すべき重要事項なのでどのようなご説明があったのか疑問を感じてしまいます。

さて、そうは言っても出来上がった空間を受け入れなければならないので、現在ご不満に感じている状況を超えることができるような快適性を考えることが大切ですね。 具体的な家具のサイズや配置については、やはり図面や現場を拝見しないと適正なアドバイスはできませんが、ご質問寸法などからイメージすると、ダイニングテーブルやソファについても詳細な検討が必要かもしれません。 規格サイズが難しい場合は、オーダーサイズが可能なメーカーもありますし、特注で製作することも可能です。

インテリア製品は長く使うことが基本となりますし、日常の生活に大きく影響しますので、トータルにご家族皆さんが使いやすく快適に感じるデザインとコーディネートを考えることが大切です。 デザイン、素材、色等がトータルにバランスがとれまとまっていることで、リビングスペースの雰囲気がよくなり、天井梁に気をとられることが少なくなります。 そして、照明の考え方によってもかなり違ってきます。 天井の決まった位置からの照明だけにたよるのではなく、スタンドライトを効果的に組み合わせて壁面に灯りの強弱をつくることで空間を広く感じさせる効果もあります。

お引越しのご予定などもあるかと思いますが、デザインやコーディネートについて具体的なアドバイスをさせていただくとこも可能ですので、その際は事務所までご連絡いただければと思います。

ぜひ素敵なお住まいを実現してください。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
ウォールシェルフ、FAX台について naruacchi1002さん  2011-08-24 06:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)