今までフリーランスで翻訳の仕事はしていたので、
毎年確定申告はしていたものの、国民年金や保険の控除を受けるだけで経費などの申請はしていませんでした。
今年7月より職種をコンサルタントに変え、やはりフリーで請け負うようになり、収入が増えた一方で経費も多くなったので、申告したいと考えています。
このような場合、7月に事業開始をしたという扱いで青色申告することは可能なのでしょうか?
それとも今年は白色申告で来年度から青色申告にするしかないのでしょうか?
ちなみに経費として発生するものは、交通費、交際費、書籍代などが主なもので、経費自体は年間数十万程度でそれほどの額にはなりませんが、青色申告特別控除の65万円だけでも結構な額が還元されると思うので。
ユカちんさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )
回答:1件
青色申告は来年から
初めまして、税理士の丸山です。
早速ですが、青色申告の申請は本年分は承認されません。「その年1月16日以後新たに業務を開始した場合には、その業務を開始した日から2月以内に・・・」という条文があるのですが、あなたの場合、業務の内容が変わっただけで、すでに確定申告しているわけですから、業務の開始はそれ以前ということになります。従って、来年の3月15日までに、来年分以降の確定申告書について青色申告の承認を受けるために、申請書の提出をすることになります。
青色申告特別控除の特例である65万円の控除を受けるためには、確定申告書に複式簿記の方法などで作成された貸借対照表、損益計算書を添付しなければならず、総勘定元帳等の作成・保存を義務付けられていますので、ご注意ください。
評価・お礼
ユカちんさん
大変迅速かつ明瞭な返答ありがとうございます。
本年は白色申告をし、来年度からの青色申告に向けて会計データの管理などを準備していきたいと思います。
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