青色申告と白色申告 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

青色申告と白色申告

マネー 税金 2008/08/26 22:35

今までフリーランスで翻訳の仕事はしていたので、
毎年確定申告はしていたものの、国民年金や保険の控除を受けるだけで経費などの申請はしていませんでした。
今年7月より職種をコンサルタントに変え、やはりフリーで請け負うようになり、収入が増えた一方で経費も多くなったので、申告したいと考えています。

このような場合、7月に事業開始をしたという扱いで青色申告することは可能なのでしょうか?
それとも今年は白色申告で来年度から青色申告にするしかないのでしょうか?
ちなみに経費として発生するものは、交通費、交際費、書籍代などが主なもので、経費自体は年間数十万程度でそれほどの額にはなりませんが、青色申告特別控除の65万円だけでも結構な額が還元されると思うので。

ユカちんさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件


青色申告は来年から

2008/08/27 10:16 詳細リンク
(5.0)

初めまして、税理士の丸山です。
早速ですが、青色申告の申請は本年分は承認されません。「その年1月16日以後新たに業務を開始した場合には、その業務を開始した日から2月以内に・・・」という条文があるのですが、あなたの場合、業務の内容が変わっただけで、すでに確定申告しているわけですから、業務の開始はそれ以前ということになります。従って、来年の3月15日までに、来年分以降の確定申告書について青色申告の承認を受けるために、申請書の提出をすることになります。
青色申告特別控除の特例である65万円の控除を受けるためには、確定申告書に複式簿記の方法などで作成された貸借対照表、損益計算書を添付しなければならず、総勘定元帳等の作成・保存を義務付けられていますので、ご注意ください。

評価・お礼

ユカちんさん

大変迅速かつ明瞭な返答ありがとうございます。
本年は白色申告をし、来年度からの青色申告に向けて会計データの管理などを準備していきたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

給与所得と事業所得がある場合の確定申告 配偶者控除について アメジストさん  2013-10-09 06:03 回答1件
事業所得から給与所得への変更における税金について ヒガシさん  2010-08-28 13:13 回答1件
個人事業主の夫婦の場合は? tokononさん  2008-08-07 15:39 回答1件
節税、確定申告方法について saranさん  2008-04-20 17:45 回答1件
自宅での華道教室・確定申告について yuetuki9さん  2011-01-27 21:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)