セットバック有り物件の地積表示方法について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

セットバック有り物件の地積表示方法について

住宅・不動産 不動産売買 2008/08/26 00:48

住宅売買の情報で、「セットバック○○?済」あるいは「セットバック済」という記載が見られます。こういった場合、物件の土地面積の記載に対し、セットバック面積をどう見るべきか、という質問です。

具体的に言うと、「土地100?、セットバック10?済」と書いてある場合、『110?の所有権だが、実用面積として10?を減じた100?を地積として記載してある』と解するべきなのか、『100?の所有権だが10?減じられているので、実用面積は90?になっている』と解するべきなのか、どちらなのでしょうか??
ちなみに、もし後者だとすると、「土地100?、セットバック済(平米数の明記無し)」とあった場合、実用面積がどれだけあるのか分からない事になるのですが・・・。

ちなみに「セットバック○○?要」という記載であれば、表示面積からセットバック分が引かれる、という理解が容易にできるのですが・・・。
もしかしたら、明確な基準とか業界標準って無いのでしょうか?
御指導よろしくお願いします。

ナンモナイトさん ( 神奈川県 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

セットバック有り物件の地積表示方法について

2008/08/26 08:53 詳細リンク
(4.0)

ナンモナイト さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

不動産の広告の規制は、「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」を基に管理されています。

その中で、セットバックありの物件に関して、セットバック後の有効面積を表示するのか、セットバック前の面積を表示するのか、明確な基準は残念ながら見当たりません。
(セットバックを要する面積が、当該土地面積の10%以上占める場合には、その面積を表示しなければならないという規制はあります)

また、注意しなければならないのは、建物を建築できないような傾斜地も区別なく表記されている場合がございますので、広告の内容に不明な点がございましたら、ご自身で判断されるのではなく、不動産会社に確認するなりするようにされてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

ナンモナイトさん

アドバイスありがとうございます。

そうなんですか・・・
地積は不動産の仕様としてはかなり大事な要素だと思いますが(当たり前ですが)、その表示に基準が無いと、素人は勘違いして失敗する可能性もありますね。

信頼できる不動産会社であれば良いのでしょうが、やっぱり我々消費者もうんと勉強して、慎重にならないといけなそうですね。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築物件の登記費用について ぴざさん  2015-10-09 10:46 回答1件
最終的な 段階での 質問をさせてください。 きりかさん  2014-07-07 20:40 回答1件
元競売物件の購入について momotaro76さん  2013-12-08 18:24 回答1件
住宅売買の解約など 綾さん  2012-07-12 21:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)