かゆみへの対処方法 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

かゆみへの対処方法

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/08/26 00:11

6ヵ月のラブラドールを飼っているのですが、生後3ヵ月くらいから体を異常にかゆがり始め、毛を噛みちぎったりしていました。
獣医でアレルギーのお薬をもらったり、薬用のシャンプーをしているのですが、最近は毛づやも悪く、全身の毛が薄くなり所々はげています。
色々なところにカサカサした湿疹もあり、かゆそうです。
かゆみに効くシャンプーやフード等あれば試してみたいのですが・・・。
何かいい方法はありませんか?

ひなたどっぐさん ( 兵庫県 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

ラブの成長期

2008/08/27 07:34 詳細リンク

最近は専門病院もできているくらい皮膚病は、とてもデリケートな疾患です。 あまり治療が長引くようなら、皮膚病を得意とされている病院を紹介していただいても良いと思います。

当院ではこれまで、ラブの仔犬(4から6ヶ月)で突然、腹部などに湿疹が突然出現し、真っ赤に見えるほどになるケースを幾つか経験しています。いろんな検査、いろんな薬を試したりしましたが、なかなか良い反応がありませんでした。しかしながら、ある日突然、一斉に消えて無くなってしまい、『あれはいったい何だったんだろう』、ホルモンのアンバランスか?などと考え込んでしまいます。当院のケースでは、冷やしたステロイド入りのローションが一番使いやすく、ワンちゃんも楽そうでした。また抗ヒスタミン剤の軟膏、飲み薬も使いました。でも、これはあくまで、皮膚検査、血液検査を十分実施したあとの、対処療法です。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:かゆみへの対処方法

2008/08/27 17:53 詳細リンク

若齢であること、異常なほどの痒みから考えると外部寄生虫(ニキビダニ、ヒゼンダニ)は
確実にいないことを確認した方がよいでしょう。
夏場に多い皮膚病は細菌、真菌(特にマラセチア)の感染によるものです。
いずれの皮膚炎も皮膚の検査で検出されます。
上記のような感染症がないことを確認して、初めてアレルギー(アトピー)であることを考えます。
皮膚の検査をされていないようであれば、まずは検査をすることをお勧めします。

感染性の皮膚炎の場合は、殺菌作用のあるシャンプーを用いることが多いです。
食事に関してはアレルギー食、高脂肪酸食など様々な処方食がありますので症状にあわせて、使用していきます。

いずれの場合もかかりつけの動物病院でよくご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老犬 急性膵炎 治療それとも・・・ ぷうママさん  2013-03-27 14:07 回答1件
バリウム検査 ほのかさん  2012-07-15 11:59 回答1件
連日吐きます。 armadillo_mkさん  2011-06-03 16:06 回答1件
老犬の子宮蓄膿症について pashminaさん  2010-02-12 21:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)