犬の噛み癖 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

犬の噛み癖

2008/08/25 23:43

11ヶ月の雌のラブラドールです。
数ヶ月前までの甘噛みは、ひどかったのですが大きくなるにつれ無くなりました。それが最近、散歩の時にリードを噛んで引っ張るようになり、無視してれば自然と止めてました。が、今度は数日前からいきなり手や足にマジで噛み付いてくるんです。何が原因なのかわかりません。近くにリードを引っかける物があれば、自分が犬から離れることが出来るんですが、何も無いと逃げるに逃げられず、犬の興奮が収まるのを待つだけなんです。噛まれないようにもう必死です。みみず腫れやアザは毎回で、出血もしました。散歩が恐怖になりつつあります。それ以外ではいい子なんですが・・どう対処していいかわかりません。

ka-koさん ( 新潟県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

どっちが楽しい?

2008/09/02 09:56 詳細リンク

11か月といえばもう立派な大型犬サイズ。でも中身はまだ幼さが残っているんです。
最近になってエスカレートしているということですが、リードをくわえるとそこから引っ張りっこゲームが始められると学習してしまったかもしれません。黙って歩いているのが退屈で、じゃれついてきているのかもしれません。
理由が何であれ、これはとても危険なお散歩だと思います。

ラブちゃんには正しいお散歩の仕方を教えてあげなければなりませんね。
基本的にリードは短く持って、顔のまわりにブラブラしないように気をつけて下さい。
一緒に歩いている間はちゃんと褒めて下さい。
少し歩いたら座る、向きを変えるなど、人間の動きを意識させてみてください。
もし飛びつかれたらただ黙って固まってみましょう。

大型犬に飛びつかれ噛みつかれてじっとしているのは難しいかもしれません。
大型犬をコントロールしやすくなるヘッドカラーという犬具などもありますが、
ちゃんと指導してもらった上で使用することをお勧めします。

お散歩のときだけ手に負えない、と感じていても、
散歩以外の時間の付き合い方に原因があるかもしれません。

日常のしつけを見直す意味でも一度専門家に様子を見てもらうことをお勧めします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
要求吠えについて サトウ9447さん  2014-09-03 20:16 回答2件
噛みつき、異物食いの対処など ぴんさん1231さん  2013-08-04 02:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)