和室の垂れ壁について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

和室の垂れ壁について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/08/25 17:27

和室の垂れ壁は天井から何cmが標準なのでしょうか。ちなみに、天井高は2.5mです。

補足

2008/08/25 17:27

すみません、床の間の垂れ壁です。

0808さん ( 滋賀県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

和室の垂れ壁

2008/08/25 19:56 詳細リンク

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

ご質問の「和室の垂れ壁」とは床の間上部のことでしょうか? 床の間上部の垂れ壁は、建築用語では「落掛け」といいますが、その高さの基本は和室の鴨居(襖や障子の枠の上部)より柱1本〜3本くらい上の位置が垂れ壁(=落掛け)の下端になるようにします。 参考のため私の設計事例を添付致します。 ただ歴史的にみても例外もありまして、落掛けの高さと鴨居の高さを揃えるケース、落掛けのほうが鴨居よりも下がるケースも実在していますので、どのような「和室」にされるのか、その空間のコンセプトやデザインによって設定してもよいと思います。

参考になりましたら幸いです。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

冷蔵庫の色で悩んでいます 白うささん  2016-08-12 22:34 回答1件
建具の色 ゆかぴさん  2016-05-23 17:04 回答1件
てんでんばらばら ましゅまさん  2015-03-04 01:20 回答2件
杉床と建具の色 hanahana1215さん  2014-12-15 17:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)