二匹目の犬の飼い方 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

二匹目の犬の飼い方

2008/08/24 21:20

うちには5歳になるチワワの男の子がいます。8月23日に生後二ヶ月になるチワワの女の子を家族に迎えました。五歳の男の子は普段からおりこうでしたが少し甘えん坊でやきもち焼がすごい子でしたから新しい子を迎えるにあたって覚悟はしていたのですが子犬に対しての吠え方が尋常ではありません。新しい子犬を迎えるにあたって先にいた男の子の方を優先していままでと変わらない愛情があると安心させてあげなきゃと思って実行しましたがうまくはいきません。気長にやっていこうと思っていましたが子犬に対して予想をはるかに超えた威嚇をしているので不安になってしまいました。まだ生後二ヶ月でゲージの中にいますがこの先躾をしていかなくてはならないしこの子にも同じようにたっぷり愛情を注ぎたいと思っていますが子犬に話しかけたりかまったりすると吠えがとまらなくなってしまいます。どうしたら良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

tanさん ( 福岡県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

5 good

二匹目の犬の飼い方

2008/09/04 14:13 詳細リンク

お問い合わせいただいてから、少々日数がたってしまいましたが、
その後いかがでしょうか?

23日に迎えて、24日にお問い合わせをいただいているようなので、
さぞ戸惑っていらしたと思うのですが・・

10日くらいたっていますが、相変わらず吠えていますか?
ケージ越しにしばらくつき合わせてあげたら、だんだん慣れると
思うのですが、いかがでしょうか。

男の子とのつき合い方は、初めはできるだけ変えないようにして
子犬に向かって吠えているときは無視をして、吠え止んだら
おやつをあげて良くほめるようにしてください。

タイミングは、吠えるのをやめて15秒くらい数えられたらで良いです。
吠えて止めるたびにくり返してみてください。
だんだん短くなるはずです。

吠えるのがおさまってきたら、できるだけ早い次期に
一緒にしてあげるのが良いです。

心配でしたら、多頭飼いをしたことがあるプロのトレーナーさんに
家に来てもらい、様子をみてもらってください。
案外、大丈夫かもしれません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
威嚇 yu_misaさん  2009-01-26 01:55 回答1件
噛むことをやめさせるには? rikukaikuuさん  2009-01-21 12:00 回答1件
噛む=信頼されてない? erika*さん  2008-10-24 13:03 回答1件
噛みつく、吠えるで困っています。 usamimiさん  2008-10-08 17:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)