個人再生と相続放棄 - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

個人再生と相続放棄

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/08/24 02:11

債務整理で個人再生の手続き準備中ですが、先月父親が亡くなり母親と自分と妹の3人が相続人となり少々の現金と33坪の土地が残りました。個人再生申請前に相続が発生すると手続きが難しくなったり、裁判官から否決される場合が有ると聞きましたがどうなのでしょうか?家庭裁判所へ行って相続放棄の手続きをしたほうが良いと言われましたが、後の事を考えて大丈夫ですか?どなたかアドバイスをお願いします。

マリンエアーさん ( 兵庫県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件


相続放棄は三ヶ月以内

2008/08/25 09:22 詳細リンク

おはようございます、マリンエアーさん。

コンサルタントの若宮光司です。

詳しい状況が把握できないので正確な回答はできません。
あくまでも一般論として読んで頂き、大至急、弁護士もしくは司法書士に相談してください。

個人再生の手続き中ということからすると、お父さまの財産より債務が上回っていると想像します。
お父さまがお亡くなりになったことで再生手続きもできませんので、相続人全員で家庭裁判所で相続放棄の手続きをすることをお勧めします。
相続放棄の期限は、お亡くなりになったことを知った日から三ヶ月となっています。

注意すべきことは、お父さまの借金に対して誰が連帯保証人になっているかを知ることです。

もしも、保証人になっている人がいたら、その人は相続放棄だけの手続きではその人の保証している債務を免除されません。
保障額によってはその保証人が自己破産手続きをする必要があります。

いずれにせよ、大至急、弁護士もしくは司法書士に相談してください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

マリンエアーさん

相続放棄

2008/08/25 22:19 固定リンク

回答ありがとうございます。私の質問の内容が説明不足ですみませんがお時間がありましたら再回答をおねがいします。債務が有るのは私自身で父親には一切債務等はありません。分割して相続すると財産よりは債務の方が多いと思います。個人再生の手続きは必要書類は全て用意できていて後は裁判所への提出の段階です。

マリンエアーさん (兵庫県/44歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

なにも相続されたものはないのですが・・・ メルさんの羊さん  2008-06-27 20:23 回答1件
相続について まむさん  2008-01-14 12:02 回答1件
遺産の分け方 gohanippaiさん  2014-01-28 13:00 回答1件
会社の財産と親の財産の相続について ぴんぐーさん  2013-06-13 10:50 回答1件
遺産相続 Thinkpad755cさん  2010-01-28 15:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)