住宅の名義変更とローンの関係 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅の名義変更とローンの関係

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/08/23 17:33

夫の母の持ち家があります。義母の名義ですが、ローンは夫名義です(実際の支払いは義母がしていました)。
現在ローン残が1000万超えほどあるようです。
そこの家には義母も住んでおらず、ローンの残金と同額で売却するの話が出たのですが、やはり売りたくないということで、私たち夫婦に住んで欲しいと言われました。そこで近々そちらへ移る予定にしています。
転居したら、ローン・固定資産税等の支払いをそのまま我が家が引き継いでしてくれとのことで義母から言われています。
後々の遺産の問題等が出てくる恐れがあるので、私としては、ローン残の金額で夫・もしくは私が購入したという形を取ったほうがいいのではないか?と思っています。義母の名義のままでは問題が生じるような気がします。

そこで今義母名義の家の支払いの為に組んでいる夫名義のローンは、その家を夫名義か私名義にする場合に問題が生じますか? 新たにローンを組みなおしたりしないとならないのでしょうか?
また、夫は自分名義の家が別に1軒あり、そちらのローン・固定資産税等も支払っています。

義母の家を購入し、夫名義にした場合と私名義にした場合の違いについても教えていただければと思います。
もしくは名義変更しないほうが良いのか・・等よいアドバイスがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

りんご♪さん ( 長崎県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

名義変更の件

2008/08/23 21:17 詳細リンク

りんごさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『その家を夫名義か私名義にする場合に問題は生じますか?』につきまして、まず、義母名義の家にもかかわらずご主人様で住宅ローンを組むことは、一般のローンでは難しいと思われます。

何か経緯があると思われますので、その点をまず確認するようにしてください。

その点をクリアできれば、ご主人様の名義に変更できる可能性はあると思われます。

尚、ご主人様が住宅ローンを返済していることもあり、事前に名義変更する場合には金融機関の承諾が必要となりますので、りんごさんの名義に変更することは難しいと思われます。

また、もし、名義変更できたとしても所有権の移転原因により、課税される可能性が高いと思われます。

もっとも自然な権利関係にする場合、ご主人様が住宅ローンを返済していることもあり、ご主人様名義に変更することがよろしいと考えます。


以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入は可能でしょうか? sakurasakura1213さん  2007-09-14 17:39 回答2件
住まいの建て替え。住宅ローンか現金一括か? nslt0147さん  2013-04-03 19:54 回答1件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
住宅ローン返済について ochakiさん  2010-02-23 17:22 回答2件
終身保険を解約して住宅ローンに充てるべき? りとるまめきちさん  2009-12-22 11:09 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)