揺れる重量鉄骨3階建て - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

揺れる重量鉄骨3階建て

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/08/23 16:19

有名ハウスメーカー重量鉄骨3階建(60坪)ですが、実際に住んでみると電車の振動が伝わってきて不快です。地盤調査をした結果、設計者が布基礎で大丈夫だろうとのことでした。何が原因で、その対策はないのでしょうか。

揺れる3階建てさん ( 千葉県 / 男性 / 51歳 )

回答:4件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

揺れる3F建

2008/08/24 00:39 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ハウスメーカーであれば地盤調査をして基礎の仕様を決めると思います。地盤補強工事が必要であれば、鋼管杭や柱状改良などの工事をするはずです。
で、布基礎でOKであれば、それなりの地耐力はあるということでしょう。

ただ、車の振動や電車の振動はどう伝わるかはわかり難いもので、工事前にそうした振動調査を行う会社もあります。その調査により設計対応をすることになりますね。

また、構造的にもある程度は揺れてもたせるというものもありますので、現在の揺れ具合がどの程度か確認すべきかと思われます。


騒音や振動の問題は、高架式の鉄道沿いや高速道路等幹線道路沿いではやむを得ないところもあります。

完成後の対処としては、制振装置を最上階の天井や屋根に取り付けて揺れを軽減することになるかと思います。
建物の保証関係もありますので、施工ハウスメーカーに相談されることをお勧めします。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

振動騒音には個人差があります

2008/08/25 20:02 詳細リンク

はじめまして

住んでから初めて気づくことって案外多いもので、一度気になりだすと落ち着かないですよね。。

電車の振動以外にも、「大幹線道路沿いの家」「空港近くの家」なども不定期な振動騒音で具合が悪くなられる方もいらっしゃいます。

振動騒音を感じる際、3つのルートがあると思います。

**1.車両通行などの振動による''床のゆれ''

**2.車両から発する「低周波」による''身体への影響''

**3.振動・低周波から生じる2次的振動(窓ガラスや食器棚の音など)


躯体自体を今から振動しないようにすることは難しいので、室内環境を変えてみるなど(じゅうたんを敷いたり、家具の足元に防振ゴムをはさむなど)するか、できれば窓サッシを二重窓で遮音すると電車通過自体が気にならなくなるので、振動も軽減したように感じます。

しかし、これらの処置はお金がかかりますのでよくご検討されることをオススメいたします。


ご参考まで


やすらぎ介護福祉設計 斎藤

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

振動について

2008/08/31 15:34 詳細リンク

おそらくハウスメーカーは音に対して対策を講じていると思いますが、振動までは考えてなかったのではないでしょうか。

考えていたとすれば、必ず説明があったと思います。鉄骨構造は地震、火災、耐久年数には優れていますが、振動には最も弱いのです。弱いというのは構造的には強いのですが、揺れにたいしてはRC構造よりずっと弱いといってもいいでしょう。

揺れ対策として、柱のスパンの問題や基礎も布基礎でよかったのか、議論が分かれるところでしょう。

また建てる側も重量鉄骨なら振動は防げると言う、思い込みもあったのではないでしょうか。


分からないところがあれば、事務所までご連絡下さい。 横山彰人

中舎 重之

中舎 重之
建築家

1 good

揺れる重量鉄骨3階建て

2014/05/16 09:26 詳細リンク

交通振動の障害の話が多いのに驚いています。設計者がほんの少し五感を研ぎ澄まして、
建物が建つ場所(現地)に立つことで防げたケースです。ハウスメーカー(HM)の設計者は現地に立つ事もなく机の上で仕事をしたのでしょう。これこそHMが内蔵している最大の欠陥だと思います。さて原因ですが、電車の線路も当該の敷地も地盤の弱い(軟らかい)所にあるからです。対策は現存の布基礎に新しい基礎を付加させる事です。それにより地盤と基礎とで「重り」を構築し、揺れ(振動)に抵抗させるのです。
以上です。 2014.5.16 中舎重之

3階建
ハウスメーカー
障害
交通
重量鉄骨
質問者

揺れる3階建てさん

揺れる3階建て

2008/08/25 14:28 固定リンク

寺岡様 早速のご回答ありがとうございました。
 確かにこの家を建てる前にこのハウスメーカーで振動調査も実施したのですが、今考えると地表面での調査であり、時間帯によって振動が違ってくることなどを考慮していませんでした。(朝夕の通勤時間帯はひっきりなしに電車が通ります。)また、この家の3階屋根裏にはマルチTMDというおもりが4つ載せてありますが効果があるとは思えません。
 これから施工ハウスメーカーと交渉したいと思いますが、今現在制振装置がついているのでこれからの対策としてはどのようなものが考えられるのでしょうか。また、布基礎ではなく鋼管杭や柱状改良などの工事をしていればこのような振動はなかったと予想されるのでしょうか。ご多用の中とは思いますが、よろしくお願いいたします。

揺れる3階建てさん (千葉県/51歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
医院建築について bonnou108さん  2013-05-10 22:49 回答4件
床下の換気について pep25さん  2013-01-14 01:18 回答1件
拡底基礎の適正価格 ノリママさん  2008-07-03 01:44 回答3件
地盤改良(柱状改良工事)内容について kiichuさん  2008-02-03 05:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)