Re:足首のけがについて - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

Re:足首のけがについて

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/08/23 15:43

早速、丁寧な回答有難うございます。

今の症状として、歩行が困難であることですが、足首を伸ばしたり、動かすことは、リハビリを通じて3か月前から出来るようになりました。
ですが、歩行は松葉杖を使って歩いている状態です。
普通に歩こうとするのは本当にびっこを引いてあるく状態です。日にもよりますが、10分以上歩行すれば、必ず足が痛みだします。(松葉杖を用いた状態で・・。)
医者からは、なるべく杖を使わないようにと言われますが、杖を使わないのはほんの1〜3m位までで
さらに、シャワーのあと、必ず右足が痺れが出て、赤くなり、腫れあがってしまいます。

骨折についてですが、正直のところ、MRIを受けたのは一か月半前なので、今足の状態が実際にどうなっているのかは判断がつかないですが、右足に体重をかければ、痺れだします。また、右足が腫れた感覚は消えることがないです。そして、幹部を押したりすると痛みがあります。

やはり、一度日本に帰国して治療を受けるのが良いでしょうか??

今、リハビリでやっていることは、足首のマッサージと足の状態に応じて、杖を用いた歩行練習、筋肉を伸ばす練習と、片足立ちでのバランス練習ですですが、今、それをすると、右足が痛み出してしまうので、行ってないです。

病院については、ネットや友人に聞き、探してみたいと思います。 有難うございました。

補足

2008/08/23 15:43

丁寧なご返答有難うございました。
昨日夜中から今日にかけ、少しづつですが、杖なして歩けましたが、結局その後痺れが出たり、片あしで立てば足を痛めたり、歩けても足首全体に欠けてスカスカな状態、というよりも何かが欠けていて普通の状態にはなりません。

やはり、ここオーストラリアでは、今掛っている専門医がいたとしても、他の専門医に会うのには時間が掛りますし、その間にまた足を悪化させてしまうのは、時間の問題ですし、今までからいってその事で足を悪化させている要因にもなっています。

今週に一度医師に会い、診断書を頂き、なるべく早く日本に帰国し治そうと思います。

有難うございました。

T.Sさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:1件


一度

2008/08/24 09:55 詳細リンク

日本で診察を受けた方が良いかもしれません。

基本的には、ある一定水準があるため、どこで治療を受けても変わりませんが、
「日本語で」
治療を受けられるのは、安心できるのは間違えありません。何年海外にいたとしても。

痺れの出方や腫れということを考えると、骨折に加えて循環(炎症)の要素もありそうです。


もし帰国され、何か相談が必要なら、このサイトでも良いですし、直接来て貰っても結構なので、お気軽に御相談ください。

ご参考になれば、幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

CRPS T.Sさん  2008-09-01 22:24 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
首を曲げると痛みがる。 あぽさん  2009-09-21 06:36 回答1件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
足首剥離骨折のスポーツ復帰時期について taiyutaさん  2012-02-12 23:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))