勘定科目について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

勘定科目について

法人・ビジネス 会計・経理 2008/08/23 09:27

私は個人事業を営んでいます。簿記などの知識がなく帳簿付けに悪戦苦闘する毎日です。勘定科目についてどなたか教えてください。

取引先のA社から事業用の口座に前月の売掛金の入金があった場合、預金出納帳の勘定科目は「売掛金」と記載しますよね。今回個人事業税の引き落とし金額が足りずに、事業用口座に自分でお金を入れた場合、勘定科目は何と記載すればいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

ハリー44さん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

事業主借(店主借)勘定で処理します。

2008/08/23 10:57 詳細リンク
(5.0)

東京都江東区亀戸の税理士・FPの木下裕隆と申します。

家計から事業用へお金を入れた場合は事業主借(店主借)、逆に事業用のお金を家計へ引き出した場合は事業主貸(店主貸)という勘定科目で処理します。

これらは資金の移動ですので、損益には影響しません。

評価・お礼

ハリー44さん

木下先生ありがとうございます。簿記入門みたいな本は2,3冊読んだのですがなかなか理解出来ません。
やはりちゃんと習ったほうがいいですね。また何かあったらよろしくお願いします。

回答専門家

木下 裕隆
木下 裕隆
(東京都 / 税理士)
木下裕隆税理士事務所/有限会社TAC 有限会社TAC代表取締役 税理士・CFP
03-3637-7330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

適時・適切なTAXプランニングであなたの事業をサポートします

平成21年に事務所を新築し、今までの敷居の高い税理士事務所のイメージを取り払い、気軽に来ていただけるよう明るいカフェのような事務所作りを目指しました。独立開業・法人設立から相続・事業承継まで、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

木下 裕隆が提供する商品・サービス

対面相談

これで安心。確定申告書事前チェックサービス

ちょっと待って。申告書提出その前に!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ハンドメイド販売の仕訳について cocolさん  2016-02-03 13:29 回答1件
開業費 くろかずさん  2013-11-14 15:05 回答1件
個人カーリースについて mi*caさん  2011-03-02 13:34 回答1件
ロイヤリティの勘定科目? take8さん  2009-09-07 22:59 回答1件
外注加工費について cocolさん  2016-02-20 11:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料ホームページ診断

ホームページに来ない、ご注文・お問合せ行かない原因を探します。

古堀俊行

オフィスコボリ

古堀俊行

(ITコンサルタント)

電話相談

事業再生のための返済猶予(リスケ)電話相談

元銀行員で、返済猶予(リスケ)審査経験を持つコンサルタントが、事業再生のアドバイス!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

フェイスブックページお悩み相談

facebookで「困っていること」「やりたいこと」を何でも相談下さい。

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)