神経を取った歯根の炎症 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

神経を取った歯根の炎症

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/08/22 18:26

10数年前に神経を抜いた奥歯(下)がズキズキと脈を打つように痛くなり歯科へ受診しレントゲンを撮ったところ、根元が黒くなっているので歯根の炎症と診断されました。
治療は毎回かぶせ物を外し歯根へ向かい少しずつ削ったり掃除したりする物で未だに歯根へは届いていません。毎日痛み止めのボルタレン錠を本来は3回のところ痛いので6回以上飲んでも痛みが引きません。他に抗生物質を1日3回飲んでます。治療は毎回30分程度でおわります。
痛みで毎日苦痛です。一気に痛みを取る治療法は無いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

春1107さん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

根の治療が大切です。

2008/09/02 15:00 詳細リンク

春1107さんこんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

神経を抜いた歯や虫歯で神経がやられてしまった歯は根の下の病気を持ち炎症を起こして強い痛みが出ることがあります。
おそらく今が炎症のピーク時で痛みが強く出ているのかと思います。
一気に痛みをとるには、極論を言うと歯を抜くことなんですが、それは最後の方法だと思いますので、まずは根の治療です。
しかし、神経を抜いた歯は、神経を抜いた管が完全に閉鎮して根の先まで届かないことがあり、治療が長引きます。
歯茎を切って中の悪いウミを出せることもありますので、
まずはかかりつけの先生にご相談されてはいかがでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


痛みの可能性

2008/08/25 10:33 詳細リンク

お痛みでいらっしゃいますね。
まずは痛みの原因がはっきりする事が大切です。

今まで治療されてきたように、通常は歯から来ている可能性
(根の先端の病気、歯が割れている、穴が開いているなど)が一番高いです。
歯周病から来る歯茎の痛みの可能性や、神経の問題かもしれません。

ボルタレンを飲んでもおさまらないとのことで、
ボルタレンが効かない体質の可能性もあります。
別の痛み止めを処方してもらってみて下さい。

頻度は低いですが他の原因も考えられます。
ばい菌が骨の方まで広がっている場合は、慢性骨髄炎や顎骨炎といって、
口腔外科が専門領域としている病気の可能性もあります。

当院では、立体的に骨を検査するために、CT装置があり、
こうした場合に撮影によってより詳しく調べることもあります。
口腔外科医が画像を読み、だいたいの可能性を説明させていただいております。

お大事にどうぞ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

39歳 過剰歯があり痛み 大人でも生え換わる? 広報担当さん  2009-04-17 16:14 回答5件
歯根治療後の顔面感覚麻痺症状について こーたくさん  2008-03-31 14:34 回答1件
肉眼で見えない割れでも抜歯は必要? アカハナさん  2007-09-28 12:50 回答1件
歯の痛み attsz500さん  2013-12-22 21:49 回答1件
医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))