育児休暇中にアルバイト - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

育児休暇中にアルバイト

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/08/22 12:09

現在育児休暇中です。私の会社は3歳まで選択できます。仕事は家を空ける出張が多いので、3歳までは傍にいてあげたいと最長の3歳までにしました。
しかし、夫のお給料だけでは生活もギリギリです。少しアルバイトをしようと思いました。会社は副業禁止です。もしも、黙ってアルバイトをした場合は、やはりバレテしまうものでしょうか?

まままmamamaさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

解決の手段について、幅広く検討してみましょう。

2008/08/22 13:48 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、まままmamamaさん。My人事の葉玉です。

副業のリスクと露見の可能性については、他のカウンセラーの方が、しっかりと
アドバイスをされているので、私なりに、この局面を脱する方法が、他にないか
考えてみたいと思います。

''[1] 上司に相談をしてみる''

率直に上司の方に相談をしてみるという手はあります。

3歳まで育児休暇を取れるという事であれば、それなりのキャパをもった会社だと
思いますし、子育て支援に関する関心も高い方の会社だろうと思います。

場合によっては、良い知恵を出してもらえるかもしれませんし、副業的な仕事を
回して(つくって)もらえるかもしれません。

相談のレベルであれば、それほどのリスクはないかと思いますので、
よかったら、ご一考ください。

''[2] 社内や公的な融資制度を検討する''

3年間は、子育てに専念し、職場に復帰してから、一生懸命に仕事をし、返済を
していこう、といった考え方に基づき、きちんとした返済プランを立てた上で、
低利の社内融資や公的融資を受ける、という方法もあるでしょう。

0歳〜3歳までの子育て期間は、後々の人格形成に大きな影響を与える時期です。
この間は、出来れば、全力投球で「子育て」に関わり、大いに「子育て」を楽しんで
もらいたいと思います。

是非、ご家族ともご相談の上、ご検討ください。

''[3] 知り合いのお店など“融通のきく”仕事(バイト)を選ぶ''

この場合は、源泉の処理に関する柔軟な(合法的な)対応について、相談する事が
可能でしょう。よって、その方面からの露見は、ある程度まで防げます。

但し、口コミによる露見の可能性は残ります。

いずれにしても、絶対大丈夫、という保証は誰にも出来ません。

以上、いくつか方法は考えられますが、私的には[1][2]が、お勧めです。

末筆ながら、お子さまの健やかなご成長と併せて、ご家族ご一同様のお幸せを
心よりお祈り申し上げております。

評価・お礼

まままmamamaさん

ありがとうございました。3歳までは大切な時・・とご理解いただけ、とても嬉しいです。少子化対策の育児休業給付金など、こういうところまで手厚くしてもらいたいものです・・。アドバイスありがとうございました。よく考えてみたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


翌年の住民税や社会保険料でバレてしまいます。

2008/08/22 13:04 詳細リンク
(5.0)

まままmamamaさん:

はじめまして。キャリアカウンセラーの小松崎浩司と申します。
内容と実情、ご察しいたします。

アルバイトをされた場合、通常は源泉徴収税を控除されますよね?
その場合、来年度の住民税や健康保険料の算定情報として現在育児休暇中の会社に情報が行きますのでバレてしまうことになります。

もし、源泉徴収税を徴収しないでくれ、といって、ご自身で来春確定申告もしなかった場合、場合によっては申告漏れとなりますので、お気をつけください。

***

また、副業禁止の条項が就業規則や労使協定で結ばれている場合は、万一バレてしまった場合、懲戒対象にもなりかねませんので、くれぐれもお気をつけください。

評価・お礼

まままmamamaさん

大変わかりやすくありがとうございました。就業規則にしっかりと記載がありました。ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フリーで翻訳等を続けていましたが・・ marionfさん  2009-06-11 19:18 回答3件
30代新婚女性 今後のキャリアの積み方について ドットさん  2010-02-19 12:04 回答1件
家庭と仕事 nannan28さん  2009-08-28 00:28 回答2件
仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)