対象:年金・社会保険
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自分で年金、健康保険などは払っていますが
会社が何割か負担してくれる社会保険と
将来もらえる額が違うと聞きましたがどのくらい違うのでしょうか?
以前なぜ社会保険に入ってもらえないのかと聞いたら
「社会保険に入っても入らなくても個人が今の時点で
払う額はほとんど一緒で会社の負担が増えるだけ、
将来年金がもらえるなんてわからないから
うちの会社は払わない方針だ。」
と言われ社会保険に入る気はなさそうです。
でも普通に考えたら違法ですので
私から直接しつこく頼んでも居づらくなるだけなので
なにか入ってもらえる方法は無いでしょうか?
あと雇用保険だけはつけますと入社の時に言われたのですが
給料の明細票を見ると雇用保険の欄は空欄になっていて
引かれてはいません。
本当に入ってもらっているのかも心配なのですが
こちらも何か確認する方法はあるのでしょうか?
会社はちゃんとした株式会社です。
TEOさん ( 大阪府 / 女性 / 22歳 )
回答:1件
岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー
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社会保険
こんんちわ。
確かに株式会社でしたら社会保険加入は必須ですし、ましてや雇用保険や労災に加入していないとなると少し悪質かもしれませんね。社会保険はともかく雇用保険は困りませすね。
事業主は、雇用保険法に基づき、適用基準を満たす労働者について、事業主や労働者の意思に関係なく、被保険者となった旨を公共職業安定所(ハローワーク)に届け出なくてはなりません。この被保険者資格取得の届出が適正になされていないと、労働者の方が失業した場合などに支給される給付について、不利益を被る事態を生じることがあります。
事業主の方は、このような事態を生じさせないよう、新たに労働者を雇い入れた場合には、雇用保険の被保険者資格取得の届出を事業所の所在地を管轄する公共職業安定所(ハローワーク)に必ず行ってください。
厚生労働省では、このような事態を防止するため、雇用保険の被保険者資格取得の届出が適正になされているか否かの確認を労働者の方々が公共職業安定所(ハローワーク)に自ら照会できる仕組みを設けておりますので、その4を参照の上、ご利用ください。
また、雇用保険の被保険者資格取得の届出が事業主によりなされていない方でご自分が雇用保険の適用基準を満たしていると思われる方は、。公共職業安定所(ハローワーク)にご相談ください。
これがベターでしょう。
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