威嚇して噛む子 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

威嚇して噛む子

2008/08/21 23:27

現在1歳半の柴犬オスです。1歳までペットショップにいた子で、最初は撫でさせてもくれませんでしたが、最近は、くっついてくるようになり、呼ぶと近くまで来るようになりました。でも、撫でようとすると時々唸って噛もうとします。母は2度噛まれ、少し歯型がつきました。でも時々お腹をみせてきて、撫でても怒りません。とても臆病なのか、ちょっとした物音でも、尻尾を下げてオロオロして私にくっついて離れません。くっついてくるけど全く言うことを聞かず、自分から寄ってくる時以外は構うと怒ります。また、7歳の柴犬メスもいるのですが、何もしていないのに突然そのメスを噛んで怪我をさせ、でも、そのメスが居ないとクンクン言って探します。低い声で怒ると申し訳ない顔をして、褒めると嬉しそうな顔もします。威嚇して噛んだり、他の犬を噛むのをやめさせたいのですが、どうすれば良いでしょう。威嚇している時に怒ると、更に歯をむきます。

まめこまさん ( 北海道 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

信じていいの?

2008/08/26 12:08 詳細リンク

ペットショップでの扱いが良くなかったのだと思います。
長くペットショップにいた犬は複数の人間に可愛がられていたためか人懐こい犬が多いのですが、まめこまさんの柴ちゃんは文章からは過去に虐待を受けた犬か人間の優しさを知らない野犬であるかのように感じます。

可哀想にこの柴ちゃんは人間不信で苦しんでいるのだと思います。
現在の柴ちゃんは安住の地を得たにもかかわらず、まめこまさんをどこまで信じていいのか葛藤があり、不安があるのでしょう。
心の傷はそう簡単に消せませんが、少しずつ時間をかけて信頼関係を築いていって欲しいと思います。

そのためには、とにかく柴ちゃんが自分のペースで慣れることができるように待ってあげることが大切です。無理強いは禁物。
また、スキンシップはまめこまさんから手をのばすのではなく、柴ちゃんが近づいてきたらそっと胸のあたりを触ってやる、その程度でよいと思います。

もし食べる事が好きなら食事の時間を利用するのも良い方法です。
一度に皿で与えてしまうのではなく、複数回に渡って家族が柴ちゃんを呼んで手から食事を与えるなどするのも効果的です。

今のような関係で「叱る」ことは更なる不信感を与えてしまうので柴ちゃんが威嚇しても無視するほうが良いでしょう。徐々にまめこまさんを信じ慕ってくれるようになれば、精神的にも落ち着き、よりスムーズなコミュニケーションが取れるようになると思います。

それから、攻撃のタイミングがつかめないようなら、先住のメス犬とは存在は認識できるけど接触できない程度の距離で過ごさせると良いと思います。

数ヶ月、または年単位でのリハビリになるかもしれませんが、愛情を持って接し続けることで必ず変わってくると思います。がんばってください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

1歳3ヶ月のヨーキー×ペキニーズのMIXについて くるさん  2017-01-15 21:33 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
自分で聴導犬の訓練 1ma1sa1maさん  2014-08-19 13:15 回答1件
1歳のトイプードル(♀)の吠えについて ひかみさん  2012-04-19 21:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)