2年前に相続した土地の時効取得 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

2年前に相続した土地の時効取得

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/08/23 14:26

叔父が亡くなり、妻である叔母が土地を相続しました。
最近、隣地で境界の立会があり、相続した土地が隣地に食い込んでいることがわかりました。
隣地の所有者は、塀を公図どおりにやり換えてくれと言い出しました。
その食い込んでいる部分は面積にして10坪ぐらいなのですが、叔父の父の代から使っていました。
相続した叔母も昔からうちの土地として使ってきたし、今まで何も揉めていないし、このまま使うと言っています。
多分50年以上前からこの状態だったのですが、相続して所有者が変わりまだ2年です。
20年といわれる時効取得を主張できるのでしょうか?

yzr500さん ( 福岡県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件


回答いたします。

2008/08/24 16:33 詳細リンク

食い込んでいる土地を自分の土地として使用してきたので有れば、20年で時効取得が主張できます。簡単ですが、これが回答です。
ただ、隣地の人と仲が悪くなってしまうかもしれませんね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

yzr500さん

2年前に相続した土地の時効取得

2008/08/24 17:17 固定リンク

山崎先生、ご回答ありがとうございました。
念を押すようで申し訳ないのですが、叔母が相続して2年程でも、
つまり叔母名義では20年経ってなくても隣地の人に時効取得を
主張できるということでよろしいでしょうか。

yzr500さん (福岡県/32歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生前贈与の権利と、死後の対策 kirikomasakoさん  2015-11-08 12:17 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
共有不動産について かみゅうさん  2014-05-29 10:26 回答2件
自宅前の建築中建売への抗議について POCIKOさん  2013-11-23 10:38 回答2件
二世帯同居を解消したいのですが・・・ かわいいこけしさん  2013-05-20 22:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)