子犬と家族の関係 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

子犬と家族の関係

2008/08/21 16:05

生後2ヵ月の♀のトイプードルを飼い始めて10日になります。我が家の家族構成は夫・私・長男(大学生)・次男(高校生)です。一日を通して私が子犬の世話をし、他の家族に比べると圧倒的に長時間子犬と接することになります。
ここ数日でトイレ・お座り・甘噛み防止などもほぼ理解できるようになりました。ところが家族が帰宅し遊び相手をすると興奮状態になり、しつけた内容が逆戻りする傾向があります。
家族へは愛情の部分と厳しい部分のメリハリをつけて接するように伝えていますが、接する時間が短い分、なかな統一をとることが難しいのが現状です。
今後子犬と私、そして私以外の家族の関係はどのようにしていけばよろしいのでしょうか。
アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

くららママさん ( 岐阜県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

大事なのは時間ではなくルール

2008/08/24 16:58 詳細リンク
(1.0)

一日家を空けている家族にとって帰宅した際に大喜びする子犬はさぞ愛おしいことと思います。
ただし、かわいさのあまり、好ましくない行動をとっている子犬と遊んでしまえば、その行動を肯定することになりかねません。

しつけに重要なのは一緒に過ごす時間の長さではなくきちんとルールを教えることです。
子犬と接する時間が1時間だろうと、10時間だろうと、ルールはルール。
いつ誰が遊んでもでも子犬と接する際のルールを守っていれば問題はありません。

例えば、子犬が吠えている間は構わない、強く噛んだら遊びを中断する、などルールを明確にして付き合い、家族間で互いに注意しあうと良いと思います。

家族にルールを守れない人間がいると、子犬のしつけがうまくいかなくなる場合もあります。
まずは家族間でルールを徹底しておくことが第一だと思います。

少しずつご褒美を使った呼び戻しなどの練習をしていくと良いでしょう。
家族みんなで協力して子犬と楽しい時間が過ごせますので、ただ好き勝手に遊ばせるよりもお勧めです。

評価・お礼

くららママさん

ご回答どうもありがとうございました。
先生の仰っていることについては、既に私自身全て理屈の上では理解し、且つ実践していることでしたので、もう少しプロとしての具体的なお答えをお待ちしていました。
今後は家族で協力しながら「深い愛情と根気」で愛犬を健やかに育てて生きたいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子犬のしつけ NEW7さん  2009-01-15 01:50 回答1件
テリトリー意識 na-tanさん  2013-03-18 16:52 回答1件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
子犬のしつけ Leicaさん  2008-02-12 16:57 回答2件
迎えた成犬がかなりの寂しがり屋で・・ arukanaさん  2007-12-12 13:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)