土地と家の名義違いについて - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地と家の名義違いについて

住宅・不動産 不動産売買 2008/08/21 10:46

離婚した旦那の叔母の名義の土地に私名義の家があります。他人にその家を貸す祭に、旦那の親戚に土地代を払えと言われました。その場合払う必要はあるのでしょうか??またその土地は私の娘達の遺産相続としてもらう権利はありますか?

タッチイさん ( 宮崎県 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

名義について

2008/08/21 13:10 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、この家を建てられた際に、土地は使用貸借で建築されたかと思います。
しかし、今回離婚されて財産分与等を相談された際に、離婚後の土地使用についてどのような形にするのか決めないといけないか思います。

また、名義がご自身でも夫婦間で取得したものは、財産分与の対象になることもありますので注意されて下さい。

本来であれば、こうしたことも含めて離婚協議書に記載して公正証書にし、効力を持つように対処しておくことです。

また相続に関しては、家族関係がわからないと何とも言えませんので、あわせて弁護士や無料の法律相談、家庭裁判所等に相談されることをお勧め致します。

離婚してから期日を過ぎると、相手方に請求できなくなるものもありますので確認されて下さいね。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

対面相談

【4/29・祝日開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック

契約前に住宅メーカーや建築家の設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

土地と家の名義違いについて

2008/08/21 17:08 詳細リンク

タッチイ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

まず「旦那の親戚に土地代を・・・必要はあるのでしょうか??」という件ですが、土地の所有者がご親戚の方のままの場合、払わなければならないでしょう。そもそも、建物を建築される際にどのような取り決めがあったのかが重要になります。

また「またその土地は私の娘達の・・・権利はありますか?」の件ですが、こちらは元旦那様の財産の場合は、相続する権利を有することもございますが、ご親戚の方の財産を引き継げるかどうかは、状況によって判断する必要がございますので、具体的な回答はできかねます。

離婚をされた時にご相談された弁護士の方がいらっしゃいましたら、今回の土地の件も含めて改めてご相談されてみてください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問者

タッチイさん

再質問です。

2008/08/23 10:09

回答ありがとうございました。質問の内容が不十分ですいませんでした。まず家は、離婚した旦那の親が住んでいた家で、自己破産し、競売にかけたのですが、売れなくて、私たち夫婦が買い取りました。しかも、旦那名義の借金なども勝手にされており、それも私の貯金から支払いました。その後、旦那が原因の離婚で、家は私がもらいました。親戚の人は、旦那が住むのでなく、私がその家をもらって住んでいる事に腹がたつみたいです。それなら家自体を買い取って欲しいと言っても嫌がります。固定資産税の支払いは私がしています。しかも、家代は私の親に借りたお金で買い取りました。もし、土地代を払う事になれば、だいたいいくらぐらいが相場ですか?

タッチイさん (宮崎県/24歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚を強要され、ローンのある家はどうなる? SILKMAMAさん  2023-03-26 10:31 回答1件
親族の家を。 天野ありすさん  2012-02-14 17:52 回答2件
相続した土地家屋の売買について。 輝さん  2008-07-17 01:59 回答1件
遺産相続後の土地の売却 ひろちちさん  2008-02-01 14:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)