Google検索エンジンについて - ITコンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

Google検索エンジンについて

法人・ビジネス ITコンサルティング 2008/08/21 02:28

こんばんは。
最近気付いたのですが、
「DELL」と検索すると、同じドメインが
一挙に8個くらい表示されているのですが
どうすればできるのでしょうか?
これは、業者の方にお願いすればできますか?
お金は100万円までかけれます。
どうぞよろしくお願いいたします。

わっしょいさん ( 北海道 / 男性 / 37歳 )

回答:5件

岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

巨大サイトでなければなかなか表示は難しい

2008/08/22 00:19 詳細リンク
(5.0)

一般論ですが、同一ドメインについては2つ目以降は表示されにくくなります。
しかし、サイトが巨大で、様々なカテゴリー毎に、ディレクトリや、サブドメインで分かれている場合、同一ドメインで運用していても複数のサイトが表示されることがあります。

逆に言えば、非常に多くのコンテンツが必用であり、SEOのテクニックで対応するのは難しいのではないでしょうか?

なによりも、SEO対策の本質はテクニックではなく、人から支持されるコンテンツを公開することです。

テクニックで上位表示させようとするのは、SPAMであり、避けるべき事であると思います。


集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

評価・お礼

わっしょいさん

とても参考になりました!
ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
芳川 充

芳川 充
ITコンサルタント

- good

キーワードによります

2008/08/22 07:00 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、(株)ジャパンフレッシュの芳川です。

検索エンジンの上位を独占できるか、費用や期間はどれぐらいかかるかは
すべて、キーワードの難易度によります。

DELLというキーワードは他に競合が少ないことと、なんといっても、資金力があって、サイトパワーがあるので、1ページ目を独占できています。
ドメイン歴(http://www.dell.com/)はなんと、19年!
1988年からのものです。
当然、そこからリンクされた関連サイトも強いわけです。

弊社サービスでも、月刊検索件数3万件程度のもので、ヤフー1,2位独占という事例
はありますが、その時は、期間6か月、費用は30万円程度でした。
ただし、これはさまざまな要因が関係しますし、決して容易にできることではないので、
弊社を含め、どこのSEO業者も保障できるものではないと思います。


簡単に言いますと、会社名では、比較的簡単ですし、競合の多いキーワードですと、
容易ではなく、現実的には1,2位までが限度ということになります。


ご参考にしていただけると幸いです。



http://kcc.japanfresh.jp/

評価・お礼

わっしょいさん

ありがとうございました。

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

こんなのどうってことないのでは?

2008/08/22 09:01 詳細リンク
(5.0)

ちなみに、当社サイトも、こちらで回答している専門家のいくつかのサイトも8個、表示されます(笑)。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



Googleで認識されている当社データを以下に示せば、


・ドメイン取得経過年数:2年
・サイト公開経過年数:1年4か月
・PageRank:4
・インデックス数:300
・外部リンク:60


ついでに言うと、設立2年のいわば零細企業ですよ(笑)。

少し見てみると、どうやら、メニューらしきテキストから拾おうとしているように見えます。
当社の場合に限定すれば、表示された8項目はすべてメニューとして重みづけしたテキストばかりが選ばれています。

ということで、


・アンカーテキストである
・他のテキストと差別化できるよう重みづけする
・Javascript等でメニューを記述しない


あたりが条件かもしれませんね。

これって、実はクローラーが持ち帰ったページを評価し、キーワードを認識する際の重要なポイントですよね。
逆に言えば、実にまっとうなSEO対策でもあったりします(笑)。

やっぱり、ここでも、『SE O対策の本質』の何たるかが証明されてるようなものです。



わっしょいさん、いかがです?
それでも、あなたは、こんなことに100万円も使いますか?
当り前のことをまじめにコツコツで、たぶん簡単に実現できるはずです。



ご参考になれば幸いです。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

評価・お礼

わっしょいさん

非常にわかりやすかったです!
たしかに、100万円使わなくてもいいのですね。
・ドメイン取得経過年数:2年
・サイト公開経過年数:1年4か月
・PageRank:4
・インデックス数:300
・外部リンク:60
ここまで丁寧に言ってくださり感謝します。

いせき けんじ

いせき けんじ
ITコンサルタント

- good

サイトリンクのことですか?

2008/08/24 16:13 詳細リンク
(2.0)

Google 検索で「DELL」、一挙に8個、
・・もしかして、サイトリンクのことでしょうか?

以下、サイトリンクのこととして記述いたします。
もし違っていたなら申し訳ありません。


*サイトリンク
現在、Googleでは、
検索結果のURLの下段に、そのサイト内の他ページのリンクを複数掲載させています。
これが「サイトリンク」と呼ばれるものです。

添付した画像は、弊社サイトの一つ「ホームページリニューアル.jp」ですが、
Googleで「ホームページリニューアル.jp」と検索するとサイトリンクが表示されます。

サイトリンクは、企業名やサイト名などで検索したときに表示されることが多いですが、
表示の有無については、まだ分からないことも多いです。

例えば、「トヨタ」だと出ませんが「ホンダ」だと出ます。

サイトの構築方法、サイトタイトル、内部リンクなどの要因が含まれていると考えています。

わっしょいさんのサイトにサイトリンクを表示させるためには、
サイト内容がどのようなものか知る必要がありますので、
よろしければ、お問い合わせください。

ありがとうございました。

評価・お礼

わっしょいさん

少し私には難しすぎて他の回答者の先生方と
比べると理解できませんでした。
谷口先生がわかりやすかったので
この評価になりました。
そして、回答ありがとうございました!


ダブルリスティング、クラスタリング

2008/08/22 01:50 詳細リンク
(5.0)

*Google検索エンジン ダブルリスティング クラスタリング

こんばんは。金島弘樹です。
おっしゃられていることは、恐らくGoogle のクラスタリングのことでしょう。

**ダブルリスティングやクラスタリングは、コンテンツのボリュームにもよりますが
ドメインの古さ以外にも要素は含まれます。

現在Google は meta タグを重要視しておりませんので
rel="nofollow"というタグを入れるのも効果があると聞いております。

しかし、これらも無理にするとペナルティーの対象にもなりかねますので
ドメインを強くする為にバックリンクを増やし、コンテンツの量が増えると
自然とクラスタリングになる傾向があるようです。

ここは、Googleでもブラックボックスなので推測になってしまいましたが
参考になれば幸いです。

評価・お礼

わっしょいさん

コンテンツの量ですね!
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

SEOについて gemini2kさん  2013-08-02 23:02 回答1件
投稿サイトに投稿された悪質な営業妨害への対応 matumatukodomoさん  2012-05-20 03:37 回答1件
Google Waveって? piyo-ruさん  2009-05-31 00:41 回答3件
Googleで見当たらなくなりました。 stkm4961さん  2008-12-15 20:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

田中 紳詞

株式会社Exciter

田中 紳詞

(経営コンサルタント/ITコンサルタント)

田中 紳詞

株式会社Exciter

田中 紳詞

(経営コンサルタント/ITコンサルタント)