引越しによってこのような症状は出るのですか? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

引越しによってこのような症状は出るのですか?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/08/20 16:14

今年の1月にマンションに引っ越しました。
当初はなにも症状がなかったのですが、3月中旬頃から耳鳴り(金属音)と眩暈が出始めました。
もともと、自律神経失調症では?といわれておりデプロメールを10年ぐらい飲んでいます。
6月ぐらいに脳神経外科でCTスキャンを撮り診察してもらいましたが、特に問題はありませんでした。
その後も回復はなく、この2ヶ月程は体が重くてしかたないです。
例えて言うなら、重力が余分にかかっているかのようで・・・。
一応神経内科には通っており、そこでは「あまり気にしないで元気に暮らしなさい」とだけ・・。

今までは1階もしくは2階にしか住んだことがなく、現在は10階です。
高所に居ることによりこの様な症状が出るのでしょうか?
なお、同居している家族は何も感じないといっています。

ひでゆみさん ( 茨城県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

引越うつ病

2008/08/22 00:44 詳細リンク

引越されてから、耳鳴、眩暈、体の重さ、を生じているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

''「引越うつ病」''という、うつ病があります。環境の変化は気分障害の誘因となることが昔から指摘されています。もともとデプロメール (抗うつ薬 SSRI) を服用されているとのことですから、病状が増悪されたのだと思います。

さりとて、元の住居に戻るわけにもいかないでしょうから、慣れるのを待ちましょうか・・・デプロメールの増量も選択肢の一つだと思います。主治医ともご相談のされ、適切な対処をされることを期待しております。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

常に不安 イヴ姫愛夢さん  2014-05-09 03:45 回答4件
今どうすべきか教えて頂きたいです ;;もも;;さん  2013-06-13 13:51 回答1件
鬱病において、家族の対応 りんご141414さん  2009-01-31 14:11 回答1件
病気でしょうか? shead73さん  2008-08-08 08:14 回答1件
ふらつきめまい ぽっしゃんさん  2007-08-17 12:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)