賃貸中のマンション、売却すべきか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸中のマンション、売却すべきか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/08/20 14:19

神奈川県の私鉄沿線の駅から徒歩10分のマンションを4年前に購入しました。
2年住んだあと、夫の転勤により転居したため、
そのマンションは5年の定期借家契約で賃貸に出しています。

住宅ローンは毎月9.4万円、
年2回ボーナス月はプラス9万円、
ローン残高は2800万円、
毎月の家賃収入は16万円です。

今年3月に初めて確定申告をしました。
毎月の家賃収入からローン+修繕積立金を支払い、
更に固定資産税、家賃収入分の税金を払うと、
年間の利益は10万円程度であることが分かりました。
家賃収入分は家計に回さず、全て貯蓄していますが
賃貸経営も案外儲からないものだ・・と思った次第です(苦笑)

いつ関東に戻れるか分かりません。
更に持ち家は転勤の際に柔軟に対応するのが困難なため、
このまま賃貸を続けていったほうがいいように思えてきました。
(今さら・・・ですが)

そこで、現在住んでいる方が退出なさった後、
マンションを売却したほうがいいでしょうか?
今すぐ売却できるわけではありませんので、
考え方というか、目指す方向性を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

補足

2008/08/20 14:19

>>年間の利益は10万円程度であることが分かりました。

間違えました。
年間の利益は45万円ほどです。

ptntさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

マンションの売却について

2008/08/20 15:06 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

利益が年間10万円ならば、手間や今後のメンテナンス費用(設備機器の修理費など)を考えると売却したほうがいいでしょう。
売却して手元にいくら残るのかわかりませんが、その運用は考えたほうがいいです。
経済情勢については常にチェックしていきましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

賃貸中のマンション、売却すべきか?について

2008/08/21 09:37 詳細リンク

ptnt さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

副業大家さんは、毎月、家賃収入が得られることと、不動産という資産を他人のお金(家賃収入)で取得できるという二つの特徴がございます。

なので、手元に残るお金は、毎年45万円程かも知れませんが、後々マンションという資産を他人のお金で所有(ローンを完済)することができます。

また昨年、確定申告をされたのでご理解されていると思われますが、賃貸業を営んだ場合、所有しているマンションを減価償却したり、必要経費を計上することによって、事業所得がマイナスになり、その分を給与所得を相殺して、所得税を圧縮できたと思います。このように副業で大家さんとやる利点としましては、目に見える収入の他に、損益通算によって所得税を圧縮できるという節税の手法もございます。

ただし、築年数が古くなるにつれて店子(借主)が見つかりづらくなったりと空室リスクを伴ったりとそれなりにリスクを背負うことになりますので、もしリスクを背負ってまで大家をやりたくないということでしたら、売却された方がいいでしょうし、後々の資産を持ちたいということでしたらリスクを覚悟で持ち続けた方がいいと思われます。

売却するか持ち続けるかはptntさまの価値観になってしまいます。



以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

所有不動産の件

2008/08/21 10:23 詳細リンク

ptntさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『マンションを売却した方がいいのでしょうか?』につきまして、このまま保有し続けた方が有利なのか、または、売却してしまった方が有利なのかにつきまして、ご記入いただいている内容だけからでは、アドバイスをすることは出来かねます。

支出や収入なども考慮した『キャッシュフロー表』を2つの場合について作成し、そのうえで比較検討すると分かり易いと考えます。

キャッシュフロー表につきましては、インターネットなどで調べてご自身で作成してもよろしいですし、ファイナンシャル・プランナーなど専門家に依頼してもよろしいと考えます。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

1つ1つクリアーしなければならないポイントが!

2008/08/21 10:12 詳細リンク

ptnt様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、ptnt様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.現況の物件を動かす(売却)には、1つ1つクリアーしなければならないポイントが有ると考えます。
・購入後4年は短期譲渡⇒課税価格(売却額-経費等)を考慮すれば、5年以上(長期)の所有されることをおすすめいたします。
・賃貸契約5年の定期借家契約(更新なしで立ち退き条件)完了まであと3年あります。

2.現状の不動産不況で物件価格は期待できないかもしれませんが、信頼のおける業者に査定依頼をされたはいかがでしょうか。購入価格+諸費用以上の評価を欲しいですね。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション売却か賃貸か モンスターくんさん  2015-11-20 01:44 回答2件
住宅ローンを親から借りた資金で返済する時の注意点 通りもんさん  2010-10-04 21:49 回答5件
住宅ローン借り換えについて kazoo-stさん  2010-11-14 19:06 回答2件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
巨額の住宅ローン借り入れについて おひさまかぞくさん  2008-12-17 18:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)