親子ローン同居中ですが別居します - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親子ローン同居中ですが別居します

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/08/20 14:12

現在、両親と同居し、親子ローン返済中です。父、私がともに連帯債務者となっているため、返済割合に応じて、年末には互いに住宅借入金等特別控除を年末調整時に受けています。
このたび、いわゆる嫁姑の問題で、別居(私たちが外に出る。)することにしました。
そこで質問です。
?別居に当たって、この住宅ローン関係で、銀行や税務署等に届出等が必要でしょうか。
?別居以降、住宅借入金等特別控除を受けることは不可能かと思いますが、長男であるため、数年後には再同居せねばならないと思います。その際再度住宅借入金等特別控除を受けることは可能でしょうか。

補足

2008/08/20 14:12

皆様、ご回答ありがとうございました。追加で質問させていただきます。
実は、現在の親子ローンの契約詳細が分からないので知りたいと思っています。分かっているのは
?親子ローンであること
*父、私がともに連帯債務者となっています。
?このローンの残高
*銀行から毎年、年末調整のための年末残高証明書が父を連帯債務者として送られてくるため分かります。
以上の2点のみです。
というのは、平成11年にこのローンを組む時に私も大学を出て働き始めたばかりで父の「ローンの保証人になるだけだから。支払いで迷惑はかけないから。」との説明を信用して実印を押しました。このローン支払いも今まで1円も払ったことはありません。保証人になっただけなのに、また支払いは今のところ父のみがしているのに毎年年末調整で住宅控除できるのは変だとは思いましたが、これが私の油断でした。近年になり親子ローンを組んだことが分かり、負担割合とか、団体信用保証の加入状況(父のみか、父・私の両方が加入しているのか)など、父に説明を求めましたが「子供には迷惑かけない!」の一点張りで何も教えてくれません。
銀行に問い合わせても、借主が父なので個人情報保護法の関係上、父からの開示請求でないと教えられないと言われました。私自身、連帯債務者となっており、他の住宅ローンも組めない状況なのに、私自身の負債の割合や、団体信用保証の加入の有無でさえ教えてくれないのはおかしいと思います。
何とか現状を把握する方法はないでしょうか。

食寝さん ( 岐阜県 / 男性 / 33歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

別居時の親子ローンについて

2008/08/21 09:26 詳細リンク

食寝 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

ご質問の内容から判断して、親子リレーローンではなく親子でそれぞれローンを組んだペアローンとして回答させていただきます。

1)「別居に当たって・・・届出等が必要でしょうか」
についてですが、原則、債務者が転居などした場合には金融機関に届け出なければならないのですが、住宅ローンは、居住するための不動産の購入目的に融資されたローンですので、個人的な理由で転居した場合に別のローンに切り替えさせられる場合があります。(近い親族が住み続けているので問題はないとは思われますが、念のためご注意ください)
また、税務署には特に届け出る必要はありません。


2)「別居以降、・・・は可能でしょうか。」
については、会社の転勤などやむを得ない事由でいったん転居した場合は、再度、その家に住むことになったら住宅購入金等特別控除は適用できますが、かなり私的な事由で転居した場合には、また住み直しても受け直すことはできません。こちらは税務署の判断となってしまいますので、詳しいことは最寄りの税務署にご確認ください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2008/08/21 17:31 詳細リンク

食寝さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

1.ご両親と別居するからといって、税務署などに届け出る規定はなかったと思われます。

2.再度、ご両親と同居をはじめた場合、別居期間も含めた残存期間分のみが住宅ローン控除の対象となります。

上記質問事項につきまして、所轄の税務署でも必ず確認をするようにしてください。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

隔地転勤するサラリーマンをイメージして!

2008/08/21 11:10 詳細リンク

食寝様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.食寝様を、隔地転勤するサラリーマンをイメージして、
住所の移動がありますので住宅借入金等特別控除は利用できません。しかし、数年後に元の住宅に戻ればその時点から再度住宅借入金等特別控除が利用可能となります。

2.また、銀行及び税務署への届出につきましては、
銀行⇒住所変更の手続きが必要。
税務署⇒会社での年末調整でチェック可能と考えます。そのときには住宅借入金等特別控除証明書は添付しないでください。

3.尚、蛇足ですが、食寝様と親御さまが生計を一にしていれば住宅借入金等特別控除の条件が変わってきます。詳細はお近くの税務署担当に電話または訪問して確認されてはいかがでしょうか。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除(リフォーム代)について Sara27さん  2008-12-02 11:17 回答1件
親族住居の住宅ローン借換え としおとこさん  2012-05-08 11:56 回答1件
住宅ローン返済について 921goodさん  2011-12-03 16:45 回答1件
住宅ローンの、親子ローン返済の、優先度について 花みずきさん  2007-11-30 20:08 回答2件
年末調整の住宅借入金等特別控除について ぴーすけさん  2006-11-20 17:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)