厚生年金でいるべきか、国保にするべきか・・・ - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

厚生年金でいるべきか、国保にするべきか・・・

マネー 年金・社会保険 2008/08/20 11:32

今、主人、子ども2人(3歳・1歳)の4人家族で、私は主人の扶養に入りパートをしていますが、パートの給料も年間130万を越えるような時もあり、主人の所得税も会社で一番払っているような状態です・・・。

市民税も足りないと請求がきて、追加で払ったこともありました。

かといって、パート時間を減らせるわけでもなし、私の給料が毎月平均10万ないとやっていけない状態です。

このような状態なので、扶養からはずれたほうがいいのか、このまま扶養でいたほうがいいのか、教えていただけたらと思います。
再就職して正社員になったら一番いいのですが・・・

よろしくお願いします。

あべぱんまんさん ( 高知県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

収入と気持ちとのバランス

2008/08/21 09:40 詳細リンク

あべぱんまんさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

子育てしながらもパートをされているようで頭が下がります。

厚生年金でいるべきか、パートでいるべきかについては、今後の収入アップの可能性があるかどうかにかかっているように思います。確かに、再就職するために正社員になるのが収入の面だけを考えると一番よい方法かもしれませんね。

ただ、パートタイムで働くことを選ばれているのは、子どもさんのことなど大切な理由があってのことでしょう。お金のことだけでなく気持ちの面も考えて決められているのでしょうから、その気持ちの面をどのようにしたら正社員で働けるかも同時に考えておくとよいでしょう。

家計管理が大変といわれていますが、
3歳未満は3歳以上に比べて保育料が高くなるのが一般的ですので、子どもの育児費の負担が大きくなっているのでしょうか。
家計管理の悩みについて、何かお伝えできることがあるかもしれません。

うまくいくといいですね。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

正社員になる。

2008/08/21 07:40 詳細リンク

あべぱんまんさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

家計にとって、何が必要なことなのかを考えると、収入を増やすことになります。
お子さんの教育費のこともありますし。

一番良いのは、再就職して、正社員になることです。
扶養でいることにこだわることに、あまり意味はないでしょう。

20代ですから、探せば働く場所があるのではないでしょうか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

働き方について hinabonさん  2012-09-10 14:23 回答1件
掛け持ちパートの社会保険と負担額について。 unikoさん  2012-05-30 09:33 回答1件
パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)