失業保険と4か月先の再就職 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険と4か月先の再就職

マネー 年金・社会保険 2008/08/20 09:16

現在夫が勤めている会社が間もなく廃業となります。
就職活動をしているのですが、解雇から4か月経った来年からなら雇用してくれそうなところが見つかりました。この場合、夫は失業保険をそれまでの間もらうことはできるのでしょうか?
再雇用まではアルバイトで繋ぐ予定ですが、それだけではもちろん家計は赤字で、失業保険をもらわないとつらいのが現状です。

カラードさん

回答:2件

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

雇用保険の給付期間について

2008/08/20 10:42 詳細リンク

こんにちはカラードさん、クロスロード笹島です。

倒産・解雇等による離職者の場合には、35歳の方の場合ですと、

雇用保険の被保険者であった期間が、

1年以上5年未満の場合・・・90日分

5年以上10年未満の場合・・・180日分

10年以上20年未満の場合・・・240日分

となります。

5年以上勤続して雇用保険の被保険者期間があれば、180日ですから

4ヶ月は楽に出るようです。

これでお悩みは解決しましたでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


雇用保険

2008/08/20 15:37 詳細リンク
(4.0)

カラード様

東海地方で活動をしております、FPの番場でございます。

失業保険の受給について
自己都合退社の場合と受給開始までの待機期間が違う点にも注意が必要ですが、
会社都合で退職される場合は雇用保険は手続きをすればすぐに受給の対象者になることができます。

今回のケースは会社が廃業なさるとのことですので、会社都合ですね。

失業保険の受給中の就業については日数調整などの制限がありますので受給期間・給付額・就業見込み年月などの情報をもとにハローワーク担当者と相談をして一番お得なパターンを見つけてください。

評価・お礼

カラードさん

ご回答、どうもありがとうございました。
廃業後、離職票をもってさっそくハローワークに行ってもらおうと思います。
4か月分の失業手当が出るようなので、安心しました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養家族について NZさん  2007-10-27 21:26 回答1件
定年退職後の健康保険 ギーコさん  2013-11-18 03:43 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
失業手当と再就職手当について izさん  2010-11-02 22:45 回答1件
失業保険受給資格があるのか教えてください vnsさん  2014-06-16 01:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)