育児休暇中の解雇 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

育児休暇中の解雇

マネー 年金・社会保険 2008/08/20 09:08

現在育児休暇中(生後6か月)ですが会社が間もなく廃業となります。グループ会社への再就職をすれば、保険料などは育児休暇の明ける来年8月まで引き続き免除となる、と言われていますが、再就職の斡旋も育児休暇中では難しく、斡旋してもらえるかどうかもまだわかりません。
再就職を希望し、このまま育児休暇中とするべきか、解雇され失業保険をもらうほうがいいのか迷っています。
また失業保険をもらう場合、どの位の期間、どの位の額もらうことができるのでしょうか?

カラードさん

回答:2件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

再就職のほうをお勧めします。

2008/08/20 10:25 詳細リンク

カラードさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

育休中に廃業とは大変ですね。
失業給付ですが、やめたからもらえるというものではありません。
お子さんが6か月の状態で求職活動はできますか?
失業給付はあくまでも求職活動をしてお仕事が決まるまでの所得補償です。

まだしばらくはお仕事しない予定でしたら、延長の申請をしておきます。

ただし次に働こうと思っても、小さなお子さんがいらっしゃって
新しい会社で雇ってもらえるかが不安ですね。

できればグループ会社への再就職でそのまま育児休暇を取られたほうがいいと思いますが。

ちなみにご質問の失業給付ですが、給付日数は年齢と勤続年数によって異なります。
こちらハローワークのHPよりご確認ください。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

雇用保険による基本手当ての所定給付日数について

2008/08/20 10:38 詳細リンク
(4.0)

こんにちはカラードさん、クロスロード笹島です。

倒産・解雇等による離職者の場合には、35歳の方の場合ですと、

雇用保険の被保険者であった期間が、

1年以上5年未満の場合・・・90日分

5年以上10年未満の場合・・・180日分

10年以上20年未満の場合・・・240日分

となります。

これを基準に考えてみてください。

再就職できると良いですね。

ご健闘を祈っております。

評価・お礼

カラードさん

ご回答、どうもありがとうございました。
いろいろと心配事もありますが、とりあえずは育児休暇を延長し、グループ会社での再就職を検討したいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産手当金、育児休業給付金について こりらくまさん  2010-09-17 16:39 回答1件
育児休業給付金について ほりほりほりさん  2008-02-28 10:40 回答1件
扶養加入手続きのタイミングについて himawari7015さん  2010-08-06 11:46 回答1件
失業保険の受給及び制限期間について reina017さん  2008-09-18 09:44 回答1件
退職後の健康保険 にゃおんさん  2006-12-18 16:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)